カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

時・とき


7月も終わりに近づき、

今季営業の半分が

終わろうとしています。

早いですね。。
 


『時・とき』

ふと言葉が浮かび

辞書で調べると


<過去から現在、現在から未来へと、
一方的また連続的に流れていくと
考えられているもの>


<時勢。世の成り行き。
「時に身をまかせる」「時に従う」>


<状況が明示できない、漠然とした時期。
「時には失敗もある」
「時として、そんなことも起こる」>


<ちょうどよい機会。好機。
「しかるべき時を待つ」「逆転の時をうかがう」>


まだまだ意味が沢山あって

案外、今の私に都合良く使える

言葉のようです(笑)

IMG1069時計 

そして「時計回り」

世の回転に欠かせませんが、

縁起物には反対回りは良くない事も。。

店の中で私の動きかたは

反対回りが多いかも、、

改善したら、

「時を得る者」になれるかしらね(笑)

毎年恒例のトウキビの葉で巻いたシフォン。

少しバージョンアップのため試作を^^


IMG1118シフォン 

こちらも時計回りを意識したら

超話題になるかしら?(笑)

「時は得難くして失いやすし」

後半も勘を研ぎ澄ませながら

勘違いされない、しない(笑)

油断しない。

「時は金なり」です(笑)

(「時・とき」調べてみると人生の参考になるかも〜?笑)

メニュー

 
そろそろメニュー替え。。

レシピファイルとにらめっこしたり、

厨房で考え事をしたり、、

メニュー作り。

これが私の本来の仕事です(笑)

しかし、

営業時間内に厨房にこもっていると、、

「どうかした?」

と思われてしまうのはなぜでしょう?(笑)


とある日なんて、、

骨董品が好きな方が初めてご来店されて

そんな話ばかりなんで(笑)

厨房で仕事を始めたら、、

「奥さん、そんな所で何してるの?」

ですよ(笑)

「お店、商売なんで、仕込みですが、、」

古民家だけがウリと思われる^^;

都会ではコーヒーとケーキだけのお店も

たくさんあるのに、

郊外ではなかなか理解されにくいのかな?

これも私の力不足なのですね(笑)


しかしながら、

こんなスタイルのおかげで(笑)

先週は色々な頂き物がありました〜^^

ありがとうございます〜!!

IMG1100プレゼント 

ハプニングのお土産話^^

健康に良い食品の作り方や

健康関連のあれこれ^^

先日はアイヌ刺繍を自ら習いに出かけたり

こうやって、各お客様より、

その物自体から実際に知る事が出来き、

知らない世界と人が広がるぅ〜〜

この仕事の特権ですね^^

ありがたい限りです〜!!

(頂き物が欲しいという意味ではないですので^^;
みなさん気を遣わないで来て下さいね〜)




さてメニューですが、

「抹茶と梨のケーキ」が終わり

「抹茶ラズベリーのケーキ」に変わります。

CA3C5867かぼラズ29 

昨年も作りました〜

よろしくです〜

そして7月末までは

「カシスムースのチョコケーキ」

「ベリー達のプリン」

継続です。

それで、、

「トウキビのスフレケーキ」も

数週間しか経っていませんが

7月末でやめようかな、、と^^;

IMG1114トウキビ 

窓から見えるトウキビがグングン成長しています。

毎年恒例の

トウキビの葉で巻いた「ちょこっとシフォン」

そろそろデビューさせたいのでね〜^^

現メニュー、まだ召し上がっていない方

7月末までですよ〜

ご来店お待ちしております!




お願い


暑い日が続きますね〜


店内も暑くなっています。 

それでも頑張って明け方の涼しい空気を

部屋に入れた後、

開店直前まで縁側を閉めて

その涼しい空気を閉じ込め、

開店時間とともに縁側もオープン〜

外気温より4度くらいは低いかな?(笑)

努力しております!

IMG1077メニュー 

メニューも涼しげになっておりますよ〜

ブログを見て食べに来てくださった方

本当にありがとうございます〜!!!



営業時間以外も

なんだかんだすることがあり

家の中にいまして

最近はオープンギリギリまで

門のチェーンを掛けるようにしました。

IMG1097チェーン 

オープン前より早く入られる方が

まれにいらっしゃいまして^^;

準備にバタついていますのでご理解ください。

そして定休日はもう一つの入り口も

チェーンをしています。

IMG1094チェーン 

こちらも定休日なのにまれに

入られる方がいまして、、

これから果物狩りも始まると

無断で果樹園に入っていたり、、



自宅がお店の場合、、

せめて定休日くらいは気を許して

プライベートを過ごしたいのですよ。。

それが砂利道を人が歩く音や、

窓の外に人が立っていたり

急に戸が開いたら〜

ギョギョギョ〜〜><

驚きます^^;

入られる方は、

「私なら良いでしょ?」

的な感覚もわかるのですが、、

お、お客様ですよね、、?

チェーンをしているのですが、、

(最近ビクビク感が取れません^^;)


プライベートの知人や取引先さんのほうが

きちんと連絡をくれたりしますね(笑)

アポを取られている方や

郵便屋さん、メーターの検針は

もちろんOKです〜



それと仕込みの日は特に困ります。

本当に手が離せなのです。

手順が狂ったり、

オーブンに入れるタイミングが変わり

思うような出来栄えでは無いことも。。


なので、どの方に対しても

平等に対応したいので

チェーンをしてある時は

入らないようにお願い申しげます。

定休日でもチェーンが外れている時は

来客がある時や

父母が作業している時です。

やはり、用事では無いようでしたら

ご遠慮いただきたいですね。。

どうかご理解、ご協力のほど

宜しくお願い致します!




自問自答

 
なんとなく不調の今季。

あらゆる意味で^^;


しかもって、この暑さともろもろで

とうとう

仕事の手を止めてしまった。


風が強くなった月曜日、、

揺れる木々の枝を

縁側で、ずーっと眺める。

しなやかに風に身を任せる木の枝。

IMG10917月  

お客様が来ない時間。

自分の方向性、どうしたいのか?

どこを一番に考えてきたのか?

自問自答。

カフェ幹の枝は、しなやかなのか?

細くて折れてしまったのか?

IMG10657月 

いつもどこかで一人感が強く

自分の勘で動いてしまうので、

体調を崩したら私の代替はいない。

なら従業員を雇えるように

どこにでもチラシを持って宣伝して

たくさんお客様が入るようにして。。

でもうちの常連さんは、、

そんな当店を求めているのかな?

* 

実は日曜日におじさんが亡くなりまして

母の実家です。

月、火曜とお葬式でした。

二十数年ぶりに会う親族、従兄弟たち。

この由仁は父母の故郷(私は2歳まで)です。

目に浮かぶのは

子供の頃、由仁の親戚の家で

みんなと遊んだ記憶。

久しぶりに会っても

やんわりな安心感があります^^

IMG10717月 

現在、カフェの時の私は

よそ者感があるのですが^^;

(何せ、どこの何さんか顔もわからないので^^;)

遠い昔、由仁には今みたいな

おしゃれなお店がない時代こそが

自分が知っている由仁だったのですよ。

現在の二重に映る光景に違和感を感じてた、、

その何かが剥がれたような気がします。

そして、いとこが私と案外似た考えだと知り・・

私の貫き方は血筋のようです(笑)

そりゃぁ、変えられない訳です(笑)

時代が変わり、人が変わり

おしゃれなお店が出来て

繋がり方を変えようとしても

何かがしっくりこない。。

私の遠い記憶に、自問自答の

ヒントがあるのかもしれませんね。



*CommentList

倒れそう〜


一気に夏の暑さが来ましたね〜

急激な気温差で身体が慣れていません〜><

色んな意味で倒れそうです〜



暑すぎて倒れそう〜(笑)

6月に友人が付けてくれたシーリングファン。

回転方向を変えると下向きの風が^^

この部屋が一番快適になったかも〜

IMG1039シーリング 

縁側は、外気温が押し寄せるので

一番暑いです〜^^;

なので扇風機も頑張っています〜

IMG1058扇風機 

今度は暑すぎてなのか、、

またもや暇です〜^^;

電気代もろもろで倒れそう〜(笑)

なので

うちわ&扇子も登場〜

人力でも頑張りましょ〜(笑)

IMG1042うちわ 

風鈴の音色も涼やかに〜

IMG1062風鈴 

チリンチリンと耳に響くと〜

薬の作用で眠気で倒れそうな私〜

目が覚めます〜(笑)

眠気覚ましに

アイスコーヒー&アイスティーはいかがですか〜

IMG1053アイス 

ホットで濃いめに入れて

氷で一気に冷やしていますので

淹れたての美味しさそのままです〜

メニューも夏らしくなっていますよ〜

IMG1077メニュー 

この中でベリープリンの注文が少ないですが

私は秘かに一番好きです^^

最初は「古民家」に惹かれてくる方が

ほとんどだと思いますが

「メニュー」を目的に来てくれる方も

いらっしゃいます^^

ありがとう〜〜〜〜

「古物」は父の物なので父を褒めて下さい(笑)

「メニュー」と「空間」は私の思考なので

そこを目的にしてくれたなら嬉しいのですよ!

試行錯誤している事が報われる瞬間です^^

メニューが少ないと簡単に見られがちで。。

その話は今度また〜

7月もよろしくです〜〜



ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -