カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

リンゴ


本日もご来店ありがとうございます!

いや〜〜重なる時は、重なりますね〜〜

一人での作業のため、お待たせしてしまいました><

本当に申し訳ございませんでした。 

これに懲りずにまた来て下さいね><

よろしくお願い致します!


そして今日のオーダー分で、「ナシのタルト」が終わりました。

作り置きしておいた「ナシのコンポート」がなくなりました。。

明日のあと一日は、新メニューに変更します。

以前より考えていたリンゴを使おうと思います。

今年のリンゴは、病気がついてしまったので

そのリンゴの良い部分を刻んで、赤い皮と一緒に煮詰めました。

CA3C2392.jpg

CA3C2394.jpg 

これを時間のある限り、作り置きして冷凍にしています。

さぁそれがいよいよ、、出番ですね〜〜

どう使おうかしら??


お砂糖を入れ、煮詰めるので、甘味が増します。

砂糖が入らないパイ生地を利用しようかしら、、


と秘かに、何度も何度も試作しておりました。^^;

が、、まだ納得品ではありませんが

明日登場させてみます〜〜


「リンゴのパイ風」


CA3C2423.jpg 

パイと言っても練り込みタイプです。

なのでタルトのように土台を作り

その上に煮リンゴ、そしてパリパリと砕いたパイ。

器の底には、カスタードプリンのトロトロを少し敷きパイを置きました。


そして、飾りに本物のリンゴの葉^^


パイってね、、パリパリ感が良いんですが、、

常に焼きたてと言う訳にもいかず。。

しかも食べづらくて、あちこちカスだらけ。。

もう食べるのに能力も体力も使い、ヘトヘト。。

って気持ちになりませんか??


それを解消すべく、

練り込みタイプで少しハードに、

そしてあらかじめ、砕く事で、カスが飛び散らない。

そして器もカップにしたので、持って食べられる。

どうでしょう??


発想は、なかなか良いでしょう〜〜♪


しかし、肝心のお味は?><

リンゴが主張しております。


リンゴが好きな方には、喜んで頂けるでしょう^^;


てなことで、、明日メニューに入れます!!

どうなるかなぁ?? 

ドキドキ^^


そして、「黒豆のティラミス」も今週で終わりにしようかしら??

なんて考えています。

何に変更するかは、、まだ考えていませんが、、

これも、どうなるかなぁ??

また悩みどころです^^;



それでは、明日のご来店、お待ちしていま〜〜す!








にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -