カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

カボチャのプリン


ようやく晴れの日が続きそうですね〜

周りの農家さんは、稲刈りやタマネギやジャガイモなど

秋の収穫に忙しそうです〜〜

頑張って下さい!!


さて、メニューもそろそろ秋バージョンへ〜〜

今までの「ちょこっとシフォン」が終わります。

トウキビの葉を使って器にしていたのですが

そのトウキビの葉自体が無くなりそうなので。。

他では見ないビジュアルに喜んで頂けましたね^^

ありがとうございます^^


今度は、プリンになります。

シフォン同様に自然卵の良さを消さないように、考えました。

「カボチャのごろごろプリン」

卵屋さん(増田農場)が栽培するカボチャを使います。

鶏糞を使った循環農業でしっかりと栽培され、

熟された美味しいカボチャです。

CA3C2379.jpg 

その卵とカボチャの素材の良さを活かすには。。

プリンの中に、カボチャを潰さずに、ごろごろと入れました。


私が農家だった頃から考えていた事なんですが

せっかくのポコポコした甘いカボチャを

なぜそのまま使わず、潰してしまうんだろう?と。。


ペチャっとなってしまったカボチャなら仕方ないけどね。。

 しかも色んな味付けでゴチャゴチャにしてしまったり。。

カボチャに限らず、色んな野菜に言える事なんですが。。

生産者だった経験からの視点。。大切にして行きたいです!!


それで出来上がったプリンがこれです。

「カボチャのごろごろプリン」

CA3C2386.jpg 

見た目にはカボチャがみえません^^;

プリンの中に沈んでいます。

やわらかいプリンに、栗のようなカボチャの甘味。

それぞれを味わっても良いし

一緒に口に含んでも美味しいですよ。

そして、カラメルソースは入れていませんので

その代わりに、キャラメル味のチュイルを乗せました。

崩して、プリンと一緒にお召し上がり下さい。

(クレームブリュレ風にしたかったんです、^^;)



さっそく明日からのメニューになります。

まだもう少し改良したいとも、思っていますが。。



ご賞味下さいませ^^


今週もよろしくお願い致します!!





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -