カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

カフェのスタイル


先週もご来店ありがとうございました!

またまた、色んな出会いがありましたよ♪ 

そして会話を沢山させて頂きました〜〜



団体様も来て下さいました。

不慣れな事で不手際もあったでしょうが

喜んで頂きありがとうございました!!



と書くと、繁盛しているように見えますが、

そうではなく、、入れ替わりに入って来てくれる感じです^^;

でもそのおかげで

私も、お客様との会話が出来る時間が持てるので感謝です。

CA3C2255.jpg 

今の「カフェ」と言うと、

あまり店主と話せる所が少ないように感じます。

(もちろん店主は忙しいので、会話の時間はとれないですよね)

オシャレな空間と美味しい飲食。

それを満喫していただく。。


「喫茶店」は、カウンターで店主との会話ができる。

常連さんの集まる場所。。


そんなイメージですよね、、




この違いは、

飲食店営業許可又は、喫茶店営業許可の取り方のいずれかで

提供出来る飲食が違ってくるのですが

現代のイメージでは

オシャレな空間&キレイな盛りつけ、、「カフェ」

昭和風イメージ&コーヒー&軽食、、「喫茶店」


って、感じでしょうかね^^;

DSC03170.jpg 

当店は飲食店営業許可をとっています。

なので食事の提供もできるのですが、、、

私はそんな腕前は持っていないので(汗)

お菓子と飲み物のお店の「カフェ」にしました〜♪

しかもカウンターはなく、客席しかもうけていませんが

時間があれば、私のほうが客席におじゃまして

お話している、、と言う状況です^^

しかも畳にしっかり座り込んでいます(笑)


なんだか新しい「カフェ」&「喫茶店」スタイル??かしら(笑)



そうして笑顔で帰られるお客様をみて、

このお店のスタイルでも良いのね。。

と再認識&勉強させてもらっています^^

こうやってまだまだ、手探り状態ですが

今シーズン(冬期休業なので)を頑張って行きたいと思いますので

どうかよろしくお願いします!!










にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -