カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

ナシのタルト


そろそろ秋のメニューを、、

と、ずーっと考えていましたが

なかなか良い物が出来なくイマイチで、数日間悩んでいました^^;

今日になっても、まだ決まっていませんでした(汗)


そして改めて、果樹園を歩いて、、どうしようかなぁ??

 プラムはあと一種類で終わるし、、

リンゴはまだちょっと早いし、、

プルーンはまだまだあとだし、、

ナシももうちょっとだなぁ、、


今年は雨や風で、果物がかなり割れて地面に落ちています。

もったいないです。。


ちょっと青いナシ、、落ちてる。

かじってみる。。渋くない。


そうだ!!

落ちたナシを使いましょう!!!!


そして落ちたナシや小さいナシを集めて

すっぱいプラムも何個か穫って来て^^

CA3C2353.jpg 

ナシの皮を剥いて、小さく切って

プラムは色をつける為だけに^^


そうして作ったのが、「ナシのコンポート」ピンク色^^

CA3C2355.jpg 

瓶詰めのナシは、時間がたてばピンク色が染み込み

ほんのりプラムの風味が爽やかに〜


シロップを少し煮詰めて、ナパージュの代用に♪


そしてタルト〜〜♪
(ナシの並べ方はもう少し上手にしないと。。かしら?はは)

CA3C2359.jpg
 


アーモンドクリームにアールグレイを少々入れ

甘さは控えめなのと、柔らかめにして

ナシのシャリシャリ感に合うようにしてみました^^

ピンクが可愛いでしょう〜〜♪


それで、器です。

最近、ビジュアル的にも喜んでもらっているので、

今度も考えました^^


CA3C2362新
  

季節に合う、ススキの柄のお皿なので、

本物のススキを添えてみようと思います。

このお皿もレトロな品物です。

裏には、、

CA3C2364.jpg 

「噌味油醬」

これ、右から読んで下さいね^^


(お皿の表・裏を見るお客様、結構いますよ、、ちょっと緊張しますね。汗)


「カフェ」って、こんな発想も自由に出来るんですね〜

古民家と言う事もあって、

かなりお年を召された方も懐かしがって来てくれます。

「カフェ」と言うとオシャレで若い人、、なんて遠慮しがちですが、

そうではなく、自分の家とは違う空間を楽しむ。

心をウキウキさせる場所。

そして落ち着ける場所。

そんな思いで来てくれると嬉しいです^^



と言う事で、金・土・日曜日営業です!!

お待ちしています〜〜〜


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -