カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

今度のメニューは?


夏休みも終わり、なんだか静かな週末です。

今、自分の部屋にいるのですが、

コオロギが、どこかで鳴いています、、風流ですね^^

ですが、、やたらに近いです・・

もしかして、、部屋の中?(汗)

隙間にでも潜んでいるようです(笑) 




そしてメニューも、そろそろ秋バージョンに、、と考えていまして^^

今週は悩んでいました。

かなり悩んでいました。

なんど考えてもイマイチでして、、ヒラメキません。


そうしてたどり着いたのが、、

「黒豆のティラミス風」です。



しかし今度は器です。

「和」のイメージなので、なにが良いかしら?

家の中を探しまわりました。

そして漆塗りの器にしました。



何度も何度も味見をして、、

ビジュアルも大切にして、、

今日ようやく完成しました^^;

「黒豆のティラミス風」

CA3C2322.jpg 

マスカルポーネチーズと自然卵を合わせた

甘さ控えめなクリーム。

黒豆茶をしみ込ませたビスキュイ。

黒豆茶を出したあとの黒豆も使い

エスプレッソの苦味の代わりにしました。

仕上げに黒豆きな粉を振りかけました。

このきな粉は水分を吸うと

黄色から黒っぽい色に変身しますが

驚かないで下さいね^^

味はそれぞれの好みがあると思うので、、どうでしょうね^^;

実は私、大豆臭いのが苦手でして(豆乳とか)^^;

そんな私でも、美味しい!!と思って作りました〜♪



ではなぜ一般的なエスプレッソ(コーヒー)味にしなかったのかと言いますと

コーヒーを飲みながら、コーヒー味のスイーツでは

どちらも香りが引き立たなくなるからです。

コーヒーや紅茶を飲みたくなるような

甘さ控えめのスイーツが作りたい!

って思っています^^



あと今までのレアチーズケーキも代えたかったのですが

今はフレッシュなプラムが穫れていますので

レアチーズケーキの下にプラムジャムを、、

そして上には、当園で穫れたフレッシュな果物を乗せてみました。

いずれ焼き菓子に乗せようと思っています。
(未定ですが、タルトとかにね^^これはこれでレシピにまた悩みそうです)

CA3C2304.jpg 



「黒豆ティラミス風」と「プラムのレアチーズケーキ」も

もしかして、まだ改良するかもしれません。

多少、見た目の変化があるかもしれませんが

よろしくお願い致します!!


今週もお待ちしています〜〜〜〜




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30