カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

11月

 
11月ですね^^

今季終了まで約3週間。

さぁ、最後のメニュー替えです。

* 

当店のショップカード、メニュー表に載っている

アピオスの花。

秋には芋が収穫できます。

栄養価はジャガイモの数倍もあります。

IMG1857アピオス  

最後を飾るにふさわしい、

カフェ幹イメージのアピオス芋を使ったメニュー

「アピオスとほうじ茶チョコケーキ」

IMG1835アピオスチョコ 

チョコケーキの中には

ほうじ茶クリームを入れました。

ほうじ茶の香ばしさがチョコと良く合います。

そして

アピオス芋をマッシュしクリームにして

チョコケーキの上に乗せました^^

この組み合わせは

食べてみないとわかりませんよ〜〜

よろしくです〜



「リンゴのパイ風」

IMG1662リンゴのパイ風 


「プルーンと紅茶のチーズケーキ」

IMG1764プルーンチーズ  

「じゃがクリームとくるみ餅のロールケーキ」

 IMG1770じゃがロール 

以上の4種類で今季最後のメニューとなります!

4月から数えますと

25種類のケーキが出揃いました〜

ちょっとない組み合わせを

よくぞ考えたものだ〜(笑)

皆さんは何種類召し上がりましたか?

食べ逃した方は来年の楽しみにして下さいね〜



冬を目前に、現在

納屋の屋根工事が入っています。

IMG1840納屋工事 

雪まじりの雨、風の強かった月曜日に

足場を組む業者さん。

「悪天候でも仕事はやるんですよ〜」

と、好青年の二人^^

見てたらね、、危険な作業がたくさん・・!

頭が下がります、ありがとう〜〜

そして次に板金屋さんの登場〜!

IMG1848納屋 

2日間で片側を完成〜

今日は2時過ぎに小雨が来て中断。。

滑るから、危険なんです。

明日からは表側を張るのかな?

IMG1855納屋 

うちの実家でお世話になっている業者さん

札幌から来てくれています^^

昨年も母屋の屋根を張ってくれました^^

本当に皆さん良い人で

テキパキと作業してくれます〜

古民家は内装より

外装のメンテナンスが重要です。

憧れだけじゃ、、維持できないのも現実ですね^^;

しんどい。。(笑)

冬支度に私も薪小屋に薪運び。。

IMG1847薪 

薪を乗せた一輪車を押す私に

板金屋さんも微笑んでくれましたが

内心、一人で地道によくやるなぁ。。

と思いますよね。。(笑)

11月はまだまだ忙しい日々が続きますが

よろしくね〜^^



Comment

昨日おじゃましました 

19日閉店までもう一回、ゆっくり訪れたいです😊
ほうじ茶チョコケーキもプルーンのチーズケーキも美味しかった✨

Re: 昨日おじゃましました 

先日はありがとうございます!
雪が降らなければバイクでまた来れますね〜
お待ちしてますよ〜!!
  • posted by moto hiroko 
  • URL 
  • 2017.11/07 16:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -