カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

外壁

 
お天気が良かった水曜日。

外壁のペンキ塗りでした〜^^

だいぶん色あせていて

木材の腐食が心配でしたので

父と大工さん2人と私とで

一気仕事です^^

父いわく、10年前にしっかり塗った以来だとか。。

IMG0662ペンキ塗り 

縁側の戸の古いペンキを剥がした部分と

今回塗った部分を比較(笑)

壁部分には木材防腐剤を。

クレオソートとは少し違って、、

匂いは多少するけど。。

昔の木の電柱の匂いの優しい版^^;


IMG0665ペンキ塗り 

これもある意味、昔の方法であり

保存のためです。

数日匂いますが、ご理解下さいませ。


IMG0667ペンキ塗り 

お化粧直しを終えて

キリッとした姿に^^

こうして一つ一つ手直しの仕方を

学び、受け継いで、維持して行く。

並大抵の事ではありませんね。。


昨年は板金屋さんに屋根をお願いし、

玄関のコンクリートは自分達で直し、

今年は敷地に砂利も敷き直しました。

IMG0672ペンキ塗り 

母が庭の手入れをしてくれるおかげで

素敵な風景です^^


古民家をこうやって直した時は良いのですが、

肝心なのは「保ち続ける」なのですね。

カフェも「保ち続ける」ため

思考しています。

そう、メニュー替えのお知らせです!



「南瓜と抹茶のケーキ」が終わりまして

「粒あんと柚子のレアチーズケーキ」

IMG0617粒あんのレアチーズケーキ 

なぜ今まで

粒あんを組み合わせなかったのだろう?

チーズケーキに合うじゃない〜!

って思ってくれるに違いない!(笑)

クリームチーズと粒あんを混ぜ

柚子の爽やかな酸味が

甘さを抑えてくれます。

土台にはクルミを入れて香ばしさも

プラスしました〜

和風に見えるけど洋風な味わいです^^


週末から気温もグンと上がりそうです〜

お客様が動き出すと信じて、

お待ちしております!!




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -