カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

今季オープンのお知らせ


いよいよ春です!



<今季オープンのお知らせ>

4月1日(土)より

営業時間 10時30分〜17時

営業日 金〜月・祝日

例年通りです^^

店内はとても寒いので

暖かい服装でお越しくださいませ^^

IMG0378看板 

今年初めてのお客様も

いらっしゃると思いますので

当店の事をお知らせしますね〜

IMG0189店内 

築約100年の古民家をそのままに利用した

飲み物とお菓子のカフェです

お食事は扱っていません。


*  私一人での切り盛りですので

時間に余裕を持って来て頂くと助かります。


*  靴を脱いで上がって頂き

お席は、2人用が3組、4人用が3組と

ゆったりとした配置です。

(大人数向きではありません)


*  店内は骨董品ばかりですので

お子様連れの場合、お客様ご自身に

ご判断をお願いしております。


<メニュー>

コーヒー豆は滝川市のピーベリーさんが

自家焙煎した豆を取り寄せています。

IMGコーヒー0414 

ご注文頂いてから豆を挽き

ネルドリップでお淹れしますので

香り豊かで雑味のないコーヒーになります。

グァテマラ

モカ

コロンビア

ブラジル


<その他>

紅茶3種類

緑茶

角切り昆布茶

当園のプラムジャムを入れた炭酸水

リンゴジュース(ホットも可)
(当園のすりおろしリンゴ入り)



お菓子類の素材は、

できる限り道産品を使用しています。


卵は長沼町の村田さんの平飼い卵を使用

IMG0410卵 

安心安全の飼料を与えた卵は

臭みがない、メレンゲがしっかりするなど

お菓子の美味しさを引き立てます。



当園の果物、野菜も使用し

他では食べられないようなオリジナルケーキを

季節により変えています。



その他にも

バターを控えめにし道産米油を使用したり

砂糖も控え、食べやすい甘さにしています。



オープン時のケーキ

「南瓜と抹茶のケーキ」
(クリームチーズ入り)

CA3C5366南瓜ケーキ29 

当園の南瓜をカスタード風味にして

クリームチーズを挟んだ

しっとりな抹茶ケーキです。


「桜のケーキ」

IMG0383桜のケーキ 

桜の花の塩漬けと

ホワイトガナッシュを組み合わせ

花びらが舞う春のケーキです。


「ガトーあんショコラ」

IMG0393ガトーあんショコラ 

チョコに粒あんを混ぜ合わせ

小さな求肥も入れました。

まったり溶けるような口当たりです。


「リンゴと紅茶のケーキ」

IMG0405リンゴのケーキ 

アールグレイがほんのり香る

プディング風生地に

当園のリンゴを入れました。




裏メニューがあります

メインでは無いのですよ(笑)

<小腹空きメニュー>

「玄米ご飯」

IMG0399玄米 

昨年の改良版です

地元の農家さんの玄米を圧力鍋で

もちっと柔らかく

少々出汁で味付けをして炊きました。

食べる直前に、お茶の葉と削り節をかけると

香りが豊かになります。




長々と書きましたが^^;

準備が大詰めで、なかなか

ブログを更新できないと思われます。


まだまだ完全な準備では無いので

オープン後も至らない部分があるかと思いますが

暖かい目で見守って頂けると幸いです。


どうか今季もよろしくお願い申し上げます!


カフェ幹(もと)店主 増田浩子



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
 食べログへの紹介はしないでね。


経歴
札幌のデパートで正社員として勤務
次に広告デザイナーへ転職
その後、脱サラ農業を始める
平飼い養鶏&畑作有機栽培
他、短期間お菓子教室に通ったり
短期菓子工場パートを経て
現在は離職しカフェを営業中

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -