カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

暈(かさ)

 
5日の日曜日、

お天気が良かったので^^

IMG0049栗山 

栗山の小林酒造さんに行き

吟醸の酒粕を買ってきました〜

その後「小林家」にご挨拶へ^^

甘酒を頂いてきました〜

IMG0051甘酒 

いつも笑顔で迎えて頂き

心までも温まりますね^^

ありがとうございます!

今年も「酒粕のロールケーキ」を

メニューにする予定です!

そしてそして、

酒粕をさらに違う使い方をしたくて

これから試作します^^

どうなるかな?(笑)

お楽しみに〜


その後は我が古民家へ〜

IMG0054日暈 

空を見上げると

日暈(ひがさ)の現象が〜

日暈 

まるで後光のよう?(笑)

見守れているのでしょうか?

しかし日暈は天気の「下り坂」だとか?

氷の粒に太陽の光が「屈折」した現象。

う〜む、「下り坂」に「屈折」ね、、(笑)

いやいや、自分でオチをつけちゃいかんでしょ(笑)

まだまだ動きがあると言う事ですね^^



とある経営学が好きです

「経営を始める時、確かな経営計画を立てる」

これは「失敗のもと」!!

はは、そうかも(笑)


「自分の計画に固まってしまう」は

一年一年の変化に対応できません。


「流れを読む」=「変化」「柔軟」

「基礎をしっかりする」=「核心」(ぶれない)


しかし「計画通り」と「核心」は

同じではありません。


日暈のように光を屈折させて

面白い見方や発想ができる。

その中心に太陽があるように

自分の方向は見失わずに^^

そんな経営学でありたいですね^^



Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.02/11 20:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 雪上サイクリング 

ヒデさん、昨日はありがとうございます!
声をかけてくれて嬉しいです〜^^
これから色んな企画時に、連絡させてもらいますので
よろしくお願いします〜!
  • posted by moto hiroko 
  • URL 
  • 2017.02/12 22:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2017.02/13 22:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30