カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

実験

 
「ビーツ」って知ってますか?

ロシア料理のボルシチに使われる野菜です。


昨年母が植えて収穫したビーツが少々あります^^



ほうれん草と同じアカザ科で

さとう大根とも言われるようです。

北海道ではビート(甜菜)を植えていますが

その紅バージョンって感じですね^^


CA3C6411ビーツ 

綺麗な紅色はベタシアニンです。

ビーツは食べる輸血と言われるほど

栄養価が高く、体のあれやこれに

ものすごく良いらしい。


ふむふむ、、ならば。。

その「栄養価 & 紅色」

使わせてもらいましょう!


以前から欲しかったハンドブレンダー。

とうとう買いまして(笑)

早速、ビーツをペースト状に^^

CA3C6414ブレンダー 

頭の中は料理じゃなくて・・;

お菓子に使えないかしら?(笑)


生クリーム&クリームチーズに

混ぜてみると・・!

CA3C6420ビーツ 

おぉ〜、綺麗なピンクに〜♪

ではでは、カスタードは?

CA3C6419ビーツ 

あちゃー、スーパーの卵じゃ

黄身の色が濃くて・・;

ニンジン色のカスタードに(笑)


ペーストを生地に入れたら、どうかしら?

ロールケーキを焼いてみると・・

IMG0007ビーツロール 

オレンジ色のスポンジになって

ビーツの塊が紅く浮かんでます。

ピンクのクリームが可愛い〜♪

お味は、、平凡なロールケーキ^^;


これじゃ、、つまらん。。

ってことで、、


今度は生地にビーツペーストと

トマトのみじん切りを入れて・・?

ベジタブルスポンジ(笑)

&

ポテトサラダ+生クリームと

ビーツペーストを混ぜて・・?

ケークサンド(笑)

IMG0009ビーツサンド 

ははは〜〜(笑)

スポンジはイタリアンっぽい味で

案外、美味しいよ〜(笑)

ピンクのポテトサラダは

ちゃんとポテトサラダ味(笑)

視覚はケーキなんだけど

目を閉じて食べるとサンドイッチ(笑)


いや〜、実験は楽しいね〜〜

おかげで、他の野菜にも

応用できそうです〜

まだまだ実験はつづくのだ〜〜



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -