カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

チョコレートで工夫


ここんとこの午後、、

慣れない仕事で帰宅すると、、

昼寝をしてしまう日々でして^^;

 う〜む、思考回路が鈍って来ている〜><


それじゃ、いかん、いかん><

何かを考えなくては!


1月にまた、ワークショップできないかしら?

1月にするとしたら。。

バレンタインに向けて?

気が早い?(笑)


市販のこのチョコレート ↓

知ってます?

CA3C6318綾チョコ 

パリパリして美味しいんですよ^^

んじゃ、作っちゃおう〜♪

大袋で売っているこのチョコを使って〜

CA3C6319苺チョコ 

ちなみにチョコは溶かして固めるとき

テンパリングと言う作業があります。

溶かす温度で、ツヤ、口溶けが違ってきます。

ちょっとややこしい作業です^^;


市販のチョコは色々入っているので

湯煎で適当に溶かせばなんとかなるのですが(笑)

しか〜し!

ここは裏技でテンパリングを

湯煎でしっかりとやりました〜^^

しかも容器をいっさい汚さずに^^

CA3C6320チョコ工夫 

温度がしっかりしていれば

固まるのもしっかりします^^

手で持てます^^

CA3C6323チョコ工夫 

パリパリなのに

口溶けは滑らかです^^

シリコンカップに入れてもOK〜

CA3C6326チョコ工夫 

イチゴ味で美味しいです〜

CA3C6327チョコ工夫 

まぁ、市販のチョコを使っているので

美味しいに決まっているのですが(笑)


別の日。

さらに進化させて・・!

CA3C6330チョコ工夫 

鏡越しで透け感を演出〜

あれれ、伝わります??^^;

CA3C6336チョコ工夫jpg 

ハート型にバラを描いたら。。

ヒラメ?フクロウ?(笑)

裏返すとステンド風で、これでも綺麗^^

CA3C6341チョコ工夫 

これだけ作っても容器はいっさい汚していません^^

しかも手も汚れません。

なので後片付けが、ちょー楽ちん^^

多分、検索しても出てこない方法です^^


どうです?

知りたいですか?

ワークショップやった方が良いかしら?



もう少しクオリティを上げて考えてみますね^^



Comment

自転車乗り 

お久し振りです。
今年は、おいしいプルーンが最高でした。
ブログを覗くと冬期もしっかり活動されているヒロコ殿に感動。
自分も見習いたいと思います。がんばらねば。
本当は、自転車にあまり乗れないこの時期に顔を出したいのですが、少々残念。
また楽しいこのブログに寄らせてもらいます。
  • posted by ヒデ 
  • URL 
  • 2016.12/27 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 自転車乗り 

お久し振りです。
今年は雪が多くて交通に影響が出ていますね、、
自転車に乗るときはお気をつけくださいね^^

冬季はいつも落ち気味になる私でして^^;
今年は仕事を入れて気持ちをなんとか維持しています(笑)

そんなこんなブログですが読んで下さってありがとうございます!
そして今年もお世話になりました!
また来年もどうかよろしくお願いしますね〜!
  • posted by moto hiroko 
  • URL 
  • 2016.12/28 16:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

自転車乗り 

どうもです。
今年の冬は家の中で自転車を漕いでいます。
トレーニングマシンですね。
寒い冬ですが、ホットなブログで暖まりたいと思います。
宜しくお願い致します。

追伸、
失敗したチョコは捨てずにとっておいて下さい。
  • posted by ヒデ 
  • URL 
  • 2016.12/28 21:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 自転車乗り 

お互い冬を乗り切りましょう〜
チョコもそうですね、みんなで食べましょう^^
今年もありがとうございました!!!
  • posted by moto hiroko 
  • URL 
  • 2016.12/30 07:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

自転車乗り 

ありがとう!!
  • posted by ヒデ 
  • URL 
  • 2016.12/31 12:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -