カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

一仕事


寒い季節がやってきましたね〜

もう薪ストーブ無しでは寒くて寒くて^^; 

そろそろCLOSEの心配も。。

例年通りですと、、

あと6週〜7週間後には閉店かしら??

まだ最終日は決定していませんので

雪が近づいたらこのブログでも

お知らせします〜

(はぁ、、本音は、、まだまだ続けたい)



しか〜し、営業目的よりも

我が古民家を
長〜く保存しなくては!!


今日から定休日を使って

修繕作業を始めました〜

CA3C6015修繕 

まずは玄関のコンクリート〜

父が木枠を作りました〜

CA3C6014修繕 

私、頑張りましたよ〜〜!

砂とコンクリの粉と水を混ぜて練って

流して平らにして仕上げして。

せっかくなので、

コンクリの表面にちょっと小細工を(笑)

乾くまで玄関に板を置くかもしれません。

ご不便をおかけします^^



家の軒下のブロックも

外して、土を乾かしてから

父がブロックをキレイに並べ直しました。

角の束石の崩れも直しました。


そして今週、来週の定休日には

屋根の修繕を板金屋さんにお願いしてます。

CA3C6016修繕 

営業日は板金作業をストップしますので

ご迷惑はおかけしないと思いますが、、


屋根をトンカンして

家の中が埃だらけの心配はあります。。

なので中の物を移動して

幕を掛けてあります。

営業日前の夜に、元に戻して、

掃除をしっかり頑張らなくては!


あとは外壁の板ですね、、

雪が降る前に、専用のタールを

自分達で塗る予定です。


古民家を個人で保有するには

大変な作業と改めて感じました。

今は両親と共に修繕できますが

後々、私一人になったら、、

そんな不安も同時に感じます。


はぁ、、冬を迎える前って、、

色々な、ため息が多くなりますね^^;







にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

Comment

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2016.10/14 04:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 季節の変わり目 

ホームズさん、いつもコメントありがとうございます。
しかしながらコメント内に他店名が書いてありましたので
掲載しませんでした、すみません。
(ノータッチなので、、ご理解くださいね)
  • posted by moto hiroko 
  • URL 
  • 2016.10/14 20:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.10/15 04:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30