カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

かくれんぼ?


土日のみの営業ですが、

先週もご来店ありがとうございます!



懐かしい友人に、感無量(泣)

友人のご家族に、気持ちもアップ



入れ替わりにご来店、感謝感謝で涙です〜〜〜



そして「ゆにガーデン」が近い事から

由仁の観光mapを片手に、いらしていただく方も増えて来ましたよ♪

そして第一声に「わぁ〜〜〜!」

これ、、やっぱり嬉しいお声です〜♪

ぜひぜひ、声に出したり、家の中を歩き回ったりして下さいね〜♪ 


そんな古民家の中には、秘かな楽しみ方が^^

気付かれた方いますかね〜〜?

まるで、「かくれんぼ」のようです!



一つ目

DSC03163.jpg 

少し写真が見えづらいですが、、

この昔の家の持ち主のお子さんが、書いたと見られる、、

いたずら描き!!

わかりますかね??

愛嬌たっぷりな顔が描いてあります^^

さぁ、どこの柱でしょうか??




二つ目

DSC03164.jpg 

百科事典を並べている棚。

本を取り出してみると、、そこには?

昔の小学校の時間割が貼ってありますよ〜〜

「社会は毎日もってくる、しくだいはわすれず・・・」

と書いてありますね^^

しかも、土曜日にも時間割が入っています。

私達の子供の頃は、当たり前でしたが、、笑

この棚は、どこでしょう??




三つ目

DSC03166.jpg 

食器棚に飾ってあります。

何気に、裏を見せているんですね〜〜

昔の商店の名前が入っています。

電話番号は「 T 135」らしいですよ^^;

きっと地元の方は、この商店を知っているのかもしれませんね〜♪



これからも、まだまだこんな「かくれんぼ」を

作って行こうと思っています!

お楽しみに〜〜!

って、自分が楽しんでいるんですが^^;




そして、この蓄音機!

CA3C2038.jpg 

本当に鳴らせれましたよ〜〜

先日来て頂いた友人のご家族と共に、

ちょっとだけレコードをかけて聴いてみました。

あんまり回してゼンマイが切れたら困るので、少しだけでしたが(汗)



それを聴いたおばあちゃん、、

素敵な思い出話をしてくれましたね〜^^

そんな昔話が、今では風化してしまっている・・

この古民家によって、よみがえる昔の思い出は、

現代の私達の知らない事が、たくさんあるんですね。

そう思わせてくれた、貴重なお時間、ありがとうございました!!



そんな家族の会話のきっかけや

お子様に何かを伝える場所、、

そうなってくれるのも嬉しいですね^^



またのご来店お待ちしてしております!!



ご訪問ありがとうございます
よければポチッとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -