カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

大雨で


17日(水)の台風、

皆さんの地域は大丈夫でしたか?

当店の前の道路も、

山(ゴルフ場)から流れる雨水が

川のように溢れ、道路浸水したようです。

次の日の木曜日。

 道路の排水溝が機能せず、ユンボとダンプで

土砂をすくって、水の流れを作っていました。


当店の門からも、どんどん雨水が流れ込み。。

CA3C5917災害 

砂利の上に泥がかぶさり

雨水の流れた跡を残していました。

CA3C5919災害 

そして家の床下にも跡が。。

CA3C5915災害 

床下浸水はしませんでしたので

家は大丈夫ですが。。

これ、、どうしましょう。。

床下の風通しをよくして

きっちりと乾燥させないといけないですよね?

所々のブロックを抜いて。。

大変な作業、、ですな。。


そして雨水は更に流れ、

土砂を削りました。

CA3C5921災害 

深さ1mくらいはあるでしょうか。。

町の区画の物なので

すぐに役場に連絡すると

迅速に対応してくださり

埋め立てをして直してくれました。

よかった〜^^


カフェの営業にも影響は無く

通常通りに営業しております

よろしくお願いします!


CA3C5873果樹園 

そして果樹園は、、

赤い実のプラムのほとんどが

落ちたり、割れたり、傷んだりしたので

プラム狩りは出来ません。

次の種類が熟すまで

少々お待ち下さい。


そして定休日は門にチェーンと

もう一つの入り口には障害物を置いてあります。

無断での立ち入りはご遠慮くださいね。

(今週も果樹園に入られている方がいましたのでね)



どうか、よろしくお願いします!!



Comment

NoTitle 

大変でしたね。

今月半ばに義母が亡くなり、同日に横浜から孫ふたりがやってきて、まあ、てんやわんや。
落ち着いたら遊びに寄らせてもらいます。

  • posted by まちこ 
  • URL 
  • 2016.08/21 15:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

ごちそうさま 

今日天気が心配で短い時間で失礼しました。幹(もと)さんのお店って油断してるとメニューが替わってしまうから行かなきゃo(^o^)oって思ったときに行動しないと。
妻の大好きな トウキビ系?に間に合って満足したみたいです。
次は天気の良い日にプラム狩りもしたいそうです。
マッタリと過ごす時間ありがとうございました。

Re: NoTitle 

まちこさんも大変でしたね。。
お疲れさまです。
うちでよければ、落ち着いた時にゆっくりしに来て下さいね^^
  • posted by moto hiroko 
  • URL 
  • 2016.08/23 21:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ごちそうさま 

ホームズさん、こちらこそ大声で話をしてて失礼しました。
色々な方がご来店くださるので、
ついつい私も力が入ってしまいまして、、
少々反省しております^^;
奥様にもよろしくお伝えくださいね。
果物狩りも9月末まで予定していますので
よろしくお願いします!!
  • posted by moto hiroko 
  • URL 
  • 2016.08/23 21:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30