カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

ルバーブのお菓子


先日頂いた栗山町のルバーブをジャムにして^^

さぁ、なんのお菓子にしようかな?と、、

数日間悩み、試作して、、

 またもや、駆け込み状態でメニューが出来ました^^;




「ルバーブのパウンドケーキ」

生地にジャムを混ぜ込んで、さらにケーキの上にも乗せて、

そしてクランブルをかけて焼きました。

ジャムを乗せるので、真ん中が山のように膨らまないよう、
わざとに真ん中をヘコましてみました。)


CA3C2169.jpg 

ルバーブの甘酸っぱさと、生地の甘さが合うと思います^^;

なにせ、今日焼いたもので、、

パウンドケーキのような焼き菓子は

次の日以降から美味しくなるのでね♪


昨日の試作品も美味しく出来ていたので、、

大丈夫・・美味しいはずです^^;




もう一つ作りました。

「ルバーブのレアチーズケーキ」

底にスポンジを敷いて、ジャムを少し塗りました。

その上にレアチーズとルバーブのコンポートを乗せました。

CA3C2167.jpg 

赤い色が綺麗に出来ましたよ〜〜


レアチーズは甘さ控えめにしましたので、

ルバーブの爽やかな酸味を味わってもらえたらなぁ〜〜と思います♪

でもこれはまだ、納得品ではないので、

もしかして、もう少し変えるかもしれません・・;

幻の一品になるかもしれませんね(汗)



余談ですがね、、
こんな調子で、日々、悩んで考えていて、、
昨日は気がついたら、、
キッチンの前で倒れるように寝ていました(汗)
いつの間に寝たのかも記憶がなくて^^;
脳を使い過ぎたんでしょうか?
子供みたいですね(笑)




ルバーブジャムがたくさん出来ましたので、

炭酸でわって、飲み物も作ります。

「ルバーブの炭酸水」

スッキリと飲んで頂けそうですよ〜♪



なんだかルバーブ祭のようなメニューですが・・;

今までの「ガトーショコラ」と「プリン」もありますので

よろしくお願いします!



土日の営業です。

お待ちしていますよ!!






ご訪問ありがとうございます
よければポチッとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
 食べログへの紹介はしないでね。


経歴
札幌のデパートで正社員として勤務
次に広告デザイナーへ転職
その後、脱サラ農業を始める
平飼い養鶏&畑作有機栽培
他、短期間お菓子教室に通ったり
短期菓子工場パートを経て
現在は離職しカフェを営業中

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -