カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

ルバーブ


先週の木曜日から日曜日にかけて、

色んな方に来て頂けました〜〜

私も元気になれた週末でしたよ!!



混雑せず、のんびりと、トトロに出てくるような癒しの空間〜


隠れ家的に、アットホームなひとときを楽しんで頂く、、

私の理想とする所です。

(しかし、あまりにも暇なのも困りますので、、宣伝もよろしくです^^;)




本来は、土・日の営業ですが、連絡を頂ければ

開ける事ができますので、よろしくお願いします!



そして、日曜の夕方遅くに、

栗山町から、ルバーブを持って来てくれた方がいました!!

今まさに、収穫期だそうで、、


規格外品ですが立派な、真っ赤なルバーブ!!

しかも、た〜〜くさんです!

ありがとうございます!!

CA3C2136.jpg 


次の日、さっそくジャム作りです〜♪

一本の茎でも、根元と先のほうでは、赤い色が違ってくるので

赤の濃い色と、薄い色とをわけて刻みました。

それに、グラニュー糖をかけ、水分を出している所です!

CA3C2139.jpg 




細くて、色の薄い所は薄く刻み、キュウリとの浅漬けに入れてみました^^

酸味が合いますよ・・

うちのおかずになりました^^

CA3C2141.jpg 



その他にも、1㎝くらいに刻み、

少しのグラニュー糖をかけて生のまま冷凍をしてみました。

今度、焼き菓子の時に、それを乗せて焼いてみたいですね〜〜



さぁ、ルバーブジャムも出来ましたよ〜〜

赤の濃い所と、薄い所を分けて作ったので、こんなに違います!

CA3C2146.jpg 

ちょとした手間で、出来上がりが違って来ますね〜^^

茎の太いルバーブは、形をそ〜〜っと残してシロップ漬けのようにしました^^



こんなに大量に出来てしまいまして^^;

どんなお菓子に使おうか、、悩んでますが・・

(もちろん、両親や姉夫婦にあげても、まだたくさんあるのでね^^;)


もし、欲しい方がいましたら、、内緒でおわけしますよ・・;

あくまでも、内緒で^^;



さぁ、このルバーブジャムを使うための、お菓子研究しますよ〜〜



沢山のルバーブ、ありがとうございました!!


 
ご訪問ありがとうございます
よければポチッとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -