カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

新メニュー


寒い日が続いてますが、

ようやく温かい日が来そうですね^^


今週末は果樹の花が満開になりそうですよ〜 

昨年より1週間ほど遅いですが

皆さん、果樹の花を見る機会も少ないと思うので

どうぞご覧下さいね〜

CA3C5521H28果樹花 



そして新メニューの紹介です!

「ガトーあんショコラ」が終わりまして

「ハスカップヨーグルトチョコケーキ」になります。

CA3C5548ハスカップヨーグルト 

昨年当園で収穫したハスカップにイチゴを少々いれて煮て

保存してありました。

イチゴのおかげで酸味が少し和らぎます。

ヨーグルト入りの生地は、ムースのように

軽くてしっとり、爽やかに。


土台のチョコは
ハスカップの酸味と合うように

しっかり重め&甘めに。

ふわ&重め・酸味&甘味のバランスを

お楽しみ下さい〜


「リンゴカスタードのシュー風」が終わりまして

「酒かすのロールケーキ(きな粉クリーム)」です。

CA3C5554酒粕ケーキ 

ほんのり酒粕がしっとり感を、

オレンジピールが洋風な風味を、

牛乳で作ったきな粉クリームも甘さ控えめに。

トッピングは塩味のピスタチオです。

全体に優しい味になりました^^

そして、、別名・こだわり素材の「美肌ケーキ」(笑)


「卵」は長沼の卵ラン農場ムラタ」さんの平飼い卵。


「酒粕」は栗山の小林酒造さんで、

今回「小林家」さんのご好意で酒粕が手に入りました!

ありがとうございます!

この酒粕は、とんがった雑味がなく、まろやか〜、

お菓子にピッタリ〜

風味程度に入れますので優しい味になりました^^


スポンジには、バターの変わりに「米油」北海道産(深川)

「薄力粉」も北海道産


「きな粉」も北海道産で、白くまろやか製法のを使用。

そのきな粉と「牛乳」でクリームを作りました。


これだけの素材が揃えれるのも

皆さんのご好意のおかげです!

本当にありがとうございます!!


その他

「桜のケーキ」

「南瓜と抹茶のケーキ(クリームチーズ入り)」

この2種類も来週か再来週に変更予定です。

以上よろしくお願いします!!



当店は4種類のお菓子のみのメニューです。

初めてご来店される方は、

「これだけ?」って思われますが(笑)

何度か通ううちに

だんだん、メニューに引き付けられるように(笑)

さぁ、なぜなんでしょうね〜(笑)


古民家カフェですので、建物も古物も大切ですが

「カフェ」なので、メニューも喜んでもらえるのが

やはり私は嬉しいんですね^^


手作りの良さ&他に無いオリジナル

そして秘かなこだわり素材。


まだまだ研究しますよ〜〜


今週もよろしく〜〜



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

Comment

自転車 

先週おじゃましました自転車のヒデです。
お話の件、ご報告致します。
あの後、岩見沢市の美流渡にあるスクラップアート美術館に
向かいました。(やはり風がめちゃ強かった)
館内では作者のMババッチさんが案内してくれました。
とても素朴な方ですが、だからこそ生み出される芸術と
思いました。

うまくいくかどうかわかりませんが、
以下、「フォト蔵」のアルバム表示コードです。
写真が見れると良いのですが、どうでしょうか。
ダメでしたら無視して構いませんですので。
それでは。

<object name='slideshow_3161891_8853190' width='484px' height='335px' classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=9,0,0,0"> <param name='movie' value='http://photozou.jp/slideshow/blogparts_slideshow.swf?user_id=3161891&album_id=8853190'></param><param name='allowFullScreen' value='true'></param><param name='allowScriptAccess' value='always'></param><param name='wmode' value='transparent'></param><embed name='slideshow_3161891_8853190' src='http://photozou.jp/slideshow/blogparts_slideshow.swf?user_id=3161891&album_id=8853190' type='application/x-shockwave-flash' pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" width='484px' height='335px' allowFullScreen='true' allowScriptAccess='always' wmode='transparent'></embed></object>

Re: 自転車 

先日はありがとうございます〜
風の強い中、無事到着されたのですね〜
写真、開けませんでした、、
でも次回の楽しみにしています〜
連絡ありがとうございました!!

  • posted by moto hiroko 
  • URL 
  • 2016.05/15 07:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

出来ましたね 

これまた素敵なケーキが出来ましたね。小林さんの酒粕で作る甘酒を浴びるように飲む私としては食べに行かなきゃ。
ムラタさんの卵美味しいですよね。仕事で長沼へ出向いたときに買ってきて~たまごかけごはん~。
かみさんと休みが合えばまた2人でおじゃまします。
  • posted by ホームズ 
  • URL 
  • 2016.05/15 11:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

自転車 

写真の方ですが、すみません。私目のミスでした。(汗)
下の文字で検索してみて下さい。
「フォト蔵 カモメのヒデさん」
今度は大丈夫と思います。
申し訳ないです。
これから札幌市内を自転車でポタリングします。
  • posted by ヒデ 
  • URL 
  • 2016.05/15 12:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 出来ましたね 

優しい味にしたくて、何度か試作して、
小林家の方にも試食してもらいまして、、
結果少々レシピを手直しして、、
どうかしら?^^;
いつもこうやってレシピ作りと戦っています(笑)
またいらしてくださいね^^
  • posted by moto hiroko 
  • URL 
  • 2016.05/17 22:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 自転車 

今度は見れました〜
ありがとうございます〜〜
綺麗な場所で、クオリティの高い作品なのですね!
楽しく拝見できました〜
風の強い中、お疲れ様でした!!
  • posted by moto hiroko 
  • URL 
  • 2016.05/17 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

自転車 

写真が見れて良かったです。
そうそう。肝心な事を書き漏らしていました。
スイーツすごくおいしかったです。
また寄らせて下さい。
  • posted by ヒデ 
  • URL 
  • 2016.05/17 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 自転車 

そうそう、そのお言葉、肝心です(笑)
次なる意欲につながるんですよ〜
ありがとうございます〜
  • posted by moto hiroko 
  • URL 
  • 2016.05/17 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30