カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

今季オープン!!


お待たせしました!!

4月2日(土)よりオープンです!! 


今まさに準備に追われていますが、、

間に合わない部分も出てくるかも〜><

奥のディスプレイに節句飾りを、、

なんて思っているのですが、、

今日気が付けば、、

見知らぬ5月人形が並べてあるのです・・?

はは〜ん、またもや父ですな==



私にはそれを見た目良くする時間がありません〜><

オープンしてから節句飾りをディスプレイします^^;

早く来られたかた、、お手伝いお願いします!!



さて今季の最初のメニュー紹介です。


初めてのお客様もいる事と思います。

当店は食事を扱っていません。

甘さ控えめの手作りお菓子が4品です。

季節によって種類が変わって行きますのでお楽しみに^^




「桜のケーキ」

毎年恒例の^^;

塩漬けの桜の花びらを使ったケーキです。

CA3C5340桜ケーキ 

しっとり生地にも桜を入れほんのり塩味。

ホワイトガナッシュの優しい甘さと

桜の花びらが香る春のケーキです。


「ガトーあんショコラ」

こちらも昨年の改良版^^;

CA3C5348ガトーあんショコラ 

チョコに粒あんを混ぜ込み焼きました。

まったりとした口当たりなのに甘さ控えめ

そして柔らかい求肥を小さくして入れてあります^^

和風のガトーショコラです。



「南瓜と抹茶のケーキ」

昨年、大好評でしたね^^

CA3C5366南瓜抹茶 

抹茶ケーキの中に

当園で収穫した南瓜をカスタード風味にして

クリームチーズを挟み

しっとりケーキに仕上げました^^

皆さん「初めて食べる・・」なんて驚きながらも

気に入ってくれましたね〜〜



「リンゴカスタードのシュー風」

お初のメニューですよ〜

CA3C5364リンゴカスタードのシュー風 

バターを入れない生地は、

シュー生地のように膨れて焼き上がります

その生地に紅茶シロップをしみ込ませて

当園で穫れたリンゴ煮を混ぜたカスタードを

詰めて、もう一度焼き直しました。

そうするとしっとり感(モチっと感?)に^^

トッピングには紅茶シロップ飴を砕いて乗せました。

全体を口に含んだ時の食感もお楽しみ下さいね。



ケーキセットでのご注文でお願いします。

(単品&お持ち帰りは、お受けしていません)

ケーキ300円+飲み物代



『飲み物』

<コーヒー 各430円>

コーヒーはご注文を頂いてから豆を挽き

ネルドリップでお淹れします。


グァテマラ

モカ

コロンビア

ブラジル


<紅茶 各380円>

カップ1杯でのお値段です


ディンブラ

ダージリン

ピーチフレーバー

アールグレイ

(アールグレイのみノンカフェイン有り)



<その他>

各350円


角切りこんぶ茶

緑茶
(茶葉もおひたしのようにお召し上がりできます)

リンゴジュース

当園のプラムジャムを入れた炭酸水




以上です!


4月2日よりオープン!

10:30〜17:00まで

定休日 火・水・木

祝日は営業


大正時代の古民家カフェ

カフェ幹(もと)

よろしくお願いします!!








にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -