カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

お菓子


ずぅ〜っと、カフェの事は何も考えず

別な事をやっていた私^^;

そのおかげで他の繋がりが広がりまして^^

パワーアップできてるのか?私?


しかし気が付けばもう3月。。

そろそろカフェの事に本腰を入れなくちゃ〜

と、ちょっと焦りだしました^^;


私が保存してあった当園のリンゴが、あと10個ほどに。。

まだボケていないので、お菓子用に保存できないかな?と。。

そこで、あみ出したのが「角切りリンゴ保存」

CA3C5304リンゴ角切り 

グラニュー糖と共に、さっと熱を加え

色よく、シャキシャキ感を残し

そのまま冷凍保存!

使うときは、冷凍のままパラパラ乗せてオーブンへ〜

おぉ〜、焼いてもそのままの食感だわ〜♪

大成功!


ついでに、お菓子の試作もやってみよう〜!

(ちょっと、やる気になったぞ〜、笑)

以前、知人から教えてもらった「ポップオーバー」

ご存知ですか??

(知らない方は検索してみてね)

シュー生地のように膨らんで、中は空洞になります。

んで、すんごく簡単〜♪


それを使った「リンゴのシュークリーム風」

CA3C5306りんごシュー 

生地はバターを使わず、お砂糖もお塩もひとつまみ程度のみ。

そこで焼き上がった生地を

紅茶で作ったカラメルシロップに浸して

リンゴ煮入りのカスタードを詰めて

りんごの角切りを散らして

もう一度オーブンで焼きました〜^^

その上に、また紅茶カラメルシロップをかけて出来上がり〜

CA3C5308りんごシュー 

シロップに浸して焼いたので

モチっとした生地に変身〜〜

中のリンゴカスタードと紅茶シロップの

相性がピッタリ〜〜♪

トッピングしたリンゴの食感もグゥ〜〜♪


これね、、自分で言うのもなんですが、、

すんごいウマし!!!

どこかで流行ったら、どうしよう〜><



メニュー決定ですね〜^^

ぜひぜひ、お楽しみに〜〜〜




 



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -