カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

お菓子


そろそろ今季オープンの事を考えねば!!

と、窓側にテーブルを置き

太陽の光りを浴びながら、ファイルと向き合う!!

CA3C5259ファイル 

初年度からのオリジナルレシピは3冊にもなったけど

ボツったお菓子も多々有りで(笑)

もう一度見直して、アレンジできないかなぁ。。

と考え込む。。


今季は、今までの好評だったお菓子で回転させようと思っていて、、

そして、その時々に新作を入れて行こうかな。。と。


それで一昨年のお菓子で、

数週間で消えた「黒豆茶のティラミス風」がある^^;

食べた記憶のある人はたぶん少ないと思うが(笑)

黒豆茶はコーヒーのような苦味もあるので


ティラミス風になるはず!

って考えたまでは良かったんだけど、、

なんかあの当時は、嫌になっちゃったのよね〜(笑)


今回は以前のレシピを更にアレンジ、

よりヘルシーに^^

CA3C5260黒豆ティラミス 

今回はバター、生クリーム、ココア、コーヒーを使わず

黒豆茶、クリームチーズ、卵、牛乳、砂糖、薄力粉を

主な材料として作ってみる^^

上に振りかけた茶色の粉も、黒豆茶なのよ〜〜

CA3C5264黒豆ティラミス 

もちろん、濃厚さやコクを出す工夫もしているのと〜

日持ちの事も考えたら〜

実はこれ、焼き菓子にしてみたの〜〜

プリンとベイクドチーズケーキの中間的な感じ〜〜


なので、焼いた翌日以降の味の変化も

これから観察しなくては・・!


こうやって見直すと、

過去のレシピも案外と捨てたもんじゃないわね(笑)


バターを米油や生クリームにかえたり

野菜、果物をお菓子に入れたり

和の食材も組み合わせて

甘さ控えめのオリジナルお菓子達は、

当店でしか食べられない。


それを理解して楽しみにしてくれるお客様が

いるからこそ、なんですよねぇ〜〜


今までのお菓子を見返すと

その当時の光景が浮かび、振り返る。。

感謝です!!



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -