カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

お菓子


発酵食品の中に含まれている「酵素が身体に良い」

と言う情報を良く目にしますが

皆さんは何で摂取してますか?


この季節には、甘酒も温まって良いですね^^

この酒粕にも素晴らしい酵素がたくさんです〜

お肌にもよいよい^^


ちなみに私は、酒粕をお湯で溶いて日本酒に入れて

濁り酒風に楽しみます〜♪


そこで酒粕を、お菓子に使えないかと挑戦!

それともう一つ、

別の食材でアントシアニンを含むお菓子も思いつき、

同時に2種類、試作しました〜


CA3C5221チョコかす 


酒粕はガトーショコラにします。

しかし、生クリーム&チョコが余るので

ついでに「生チョコ」と「チョコスナック」も作りました^^

CA3C5220チョコドン 

とうきびの「どん」の砂糖がけしてあるタイプに

チョコをコーティング。

これね、、すんごいウマし!はまる!(笑)

安くて大量にできるので、

バレンタインにいかがです??

CA3C5231生チョコ 

この生チョコもお気に入り^^

細長く切って結んだり、お花の形にも出来ますよ〜♪


そして、酒粕を入れたガトーショコラ

CA3C5226チョコかす 

酒粕が入る事で、しっとり感はバッチリです。

ブランデーの代わりに、和酒風味のイメージなので

オレンジピールを入れて味にメリハリをつけました〜♪


しかし、、納得できず^^;


美味しいんです、、だけど、、

酒粕 or チョコのどちらをメインにしたいか、、なんです。

そして最後まで食べ飽きない美味しさ、、


まだメニューではないので、もう一工夫ですね^^



そしてアントシアニン食材を使ったケーキ

CA3C5227桜黒 

生地の中にちょっぴり見える黒い粒。

ゴマではありません^^;

桜の花を入れると相性はグー!

プラムのピンクのクリームで酸味を。

まぁ、普通の美味しさでしたね(笑)

この食材のアントシアニンの色を上手に使うには

煮豆の代用として使うのが良さそうです。

これまた一工夫ですね^^


他にはないメニュー。

驚きながらも、美味しいと言ってもらえる為。

こんな実験的な試作を続けています(笑)





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
 食べログへの紹介はしないでね。


経歴
札幌のデパートで正社員として勤務
次に広告デザイナーへ転職
その後、脱サラ農業を始める
平飼い養鶏&畑作有機栽培
他、短期間お菓子教室に通ったり
短期菓子工場パートを経て
現在は離職しカフェを営業中

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -