カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

娘と食べた物


寒い日の先日、

帰省していた娘は、東京へと帰って行きました。

ちょっと淋しいような。。

でも気楽な生活に戻ったような(笑)




この間、二人で食べた物。

たいして食事には出掛けなかったのですが^^;

スイーツは勉強と言う名目で(笑)

頂きました!!



「パンケーキ」

元々は、このお店から有名になったような?

CA3C5104パンケーキ 

ダブルを頼んで・・

二人で食べるとお得感〜^^

外はカリカリ、中はフワフワ〜♪

うん、やっぱ正統派は美味しい!

基本は大切!!!

レシピ・焼成方法など知りたくなる私^^;




「展望台のカフェ」

ロープウェイに乗って札幌市内を展望

IMG6868もいわやま 

ここも二人で一つを食べる^^;

ショコラとベリー系はポピュラーですが

生地にアーモンドダイズが入っているのかしら?

美味しい組み合わせでした^^



「ガトーショコラとイチゴケーキ」

IMG6875ろいず 

コーヒー店のケーキ。

水出しコーヒーでショコラを頂いてみる。

ふむふむ^^

コーヒーに合います、が、、

濃い+濃いで^^;

タバコの臭いもあって、、

お腹いっぱいになる(笑)



「お茶屋さんのカフェ」

CA3C5129お茶屋 

お菓子に使う抹茶は、いつもここで買います^^

誕生月にはハガキが届いて

メニューの300円引きになります〜♪

ってことで、一月は私の誕生月!!!!

まだ誕生日まで数日ありますが

美味しく頂いてきましたよ〜〜〜♪



「ポテチ」

IMG6884ジンポテチ 

おみやげやさんで発見・・!

北海道限定

滝川市・松尾ジンギスカンポテチ!!

製造は深川市!

もちろん買いますでしょう(笑)

一口目が、まさにジンギスカン・・!

不思議だな〜〜




「友人とご飯」

その滝川市にあるカフェにて

CA3C5139アビ 

食べた事の無い美味しさで^^

ひよこ豆を使う文化のお国だそうで^^

外国人の旦那様と日本人の奥様。

たくさん話しをさせてもらい

勉強になる事がたくさんでした!

ありがとうございました!



「手作りアメリカンクッキー」

ソフトな半生クッキー

CA3C5161生クッキー 

ずっと前に、

旦那様がアメリカ人、奥様が日本人の方と知り合った時に

アメリカンクッキーをごちそうになりまして、

半生タイプがあまりにも美味しくて

レシピを教わりました。

が、しかし、、

海外の計量って、「何カップ」って計るんですね・・;

なので私流にグラムに変換しちゃいました^^;

CA3C5166生クッキー 


娘の帰る日に、作って持たせてあげました^^


これホント、ウマし!

メニューに入れようかしら?

特大サイズで(笑)

(娘のスマホでサイズ比較)

CA3C5131クッキー大 

これ一枚で、コーヒー2杯はいけるね(笑)



あちこちを回って、話して。

色んな方向から見たり、勉強したり。

やっぱり自分のカフェが愛おしいなぁ(笑)

カフェ幹だから。

カフェ幹らしく。

そして私らしく。


まだまだ、視野を広げたいですね^^





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -