カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

成人式


今年は娘の成人式^^

その為、娘は東京より帰省。

そして成人式に出席するべく、

私と娘は高速バスに乗り、北空知まで

2泊3日の娘の軌跡の旅へと出掛けた。




札幌は凄く雪が少なく晴れ。

高速道路に入り、岩見沢付近になると一気に雪が増える。

CA3C5134岩見沢雪 

美唄より先は、吹雪のため通行止めになり

バスは国道へ降りる。

CA3C5135高速止め 

ぼちぼち雪が舞い始める。

この数日間に、どどんと降ったらしい。


国道を走る景色は、見慣れた景色で

自宅に帰るんだと、錯覚を起こす。


砂川、、屋根の雪が、もこもこ。

CA3C5136砂川雪 

滝川、、片側に除雪をするので、もりもり。

CA3C5140滝川雪 

滝川に宿泊。


娘は高校の同窓会に出席。

なんども歩いた道のりだから

自然と足が向いて行く。




翌日、路線バスにて。

深川、、青空と白い雪で、きらきら。

CA3C5142深川雪 

北空知

どこもかしこも見慣れた景色。

この寒さが、心地良く感じる。


子ども達は、このたくましい環境で育った。


小学校までは路線バスで通っていたから

一つ一つのバス停名は、今でも覚えているんだと。。

CA3C5145音小 

息子も含め8年間お世話になった小学校。

バスの窓をのぞく娘は、何を思ったのだろう。


次に中学校。

CA3C5155音中 

今は廃校になってしまい、

玄関には、板が貼り付けてある。


家から中学校まで約8km。

雪が無いときは自転車で通った。

 


成人式


母の成人式の着物を受け継ぎ、

懐かしい友人達と共に、笑顔がこぼれる。

ゆり成人式 

色々なお祝いを手にする。

CA3C5154紅白 


夜には、小中学校の友人達とクラス会。

淋しい町は、若者で賑わったのだろうか。。

CA3C5147深川夜 



翌日

高速バスで札幌に向かうため

道の駅で時間をつぶす。


ついつい裏の製造を見てしまう。

見慣れた生産者や会社の名前。

懐かしくて買ってしまう。

CA3C5152おんぶしゅー 
CA3C5159黒米 


さぁ、バス時間だよ。

札幌へと帰ろうか。


CA3C5157音江山 

こうやって立つ姿。

景色も何もかも、変わっていない。

どんな想いなのかな?


私も子供達も、確かにこの町に存在していた。

そして今でも連絡をとれる友人達がいる。

笑顔になれる。


そう感じられる町が故郷^^

たくさん増えて行ったって良いじゃない^^

たくさんの繋がりに感謝をした旅でした^^




お世話になった友人達へ


頼らせてもらい、助かりました。

色々ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします!!



※先日より食べたもの編は、また今度^^




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
 食べログへの紹介はしないでね。


経歴
札幌のデパートで正社員として勤務
次に広告デザイナーへ転職
その後、脱サラ農業を始める
平飼い養鶏&畑作有機栽培
他、短期間お菓子教室に通ったり
短期菓子工場パートを経て
現在は離職しカフェを営業中

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -