カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

新メニュー


今週は寒いですね。。

日曜日以降は、雪マークもでましたね^^;

皆さん車の運転、無理なさらずに。

そう言う私もまだ夏タイヤですが(汗)

店内も一生懸命、薪ストーブで暖めていますが

奥の部屋はちょっと寒いかと思います。

どうか、温かい服装でお越し下さいませ^^



そしてメニューです!

「抹茶ラズベリーケーキ」が終了しまして

今週も新メニューがデビュー〜〜




当店のショップカード、メニュー表に乗せているお花

「アピオス」

そのお芋を収穫してみました!!

今年初めての挑戦です!!

CA3C4874アピオスいも 

マメ科ですが、掘ってみると土の中で芋づる式に・・!

洗って食べてみると・・?

里芋の粘りが無い+ゴボウ風・・?

堀りたてより一ヶ月くらい寝かしたほうが

甘味が付くそうですが、、

そんなに待っていたら、今季閉店してしまうので^^;

早速メニューにしてしまいました(笑)

ちなみに栄養価はもの凄く高いです!!

ジャガイモと比較すると・・

鉄分4倍

繊維5倍

たんぱく質3倍

カルシウム30倍!!

ビタミンC・ビタミンE 入り


それならば食べてみたい!!って思うでしょっっ!

でも「里芋+ゴボウ」味ですからね(笑)

(ますます気になる?笑)

そこで考えたのがスイートチョコのしっとりさと

ほうじ茶の香ばしさの組み合わせです。

これが笑っちゃう相性の良さです(笑)


「アピオスとほうじ茶チョコケーキ」

CA3C4880アピオスチョコ 

あまりカカオ分を強調すると

せっかくのほうじ茶の香ばしさが消えるので

スイートチョコにしました。

そして中に、ほうじ茶クリームを入れましたよ〜

CA3C4882アピオスチョコ 

生地の小麦粉は減らしているので

スポンジと言うより、全体にホロリしっとりです。


この新しい組み合わせは、まさに

「カフェ幹スペシャルチョコケーキ」になる事でしょう(笑)

ほらほら気になって来たでしょう?(笑)

誰も作った事の無い新メニューを

ぜひぜひご賞味下さいませ^^


お待ちしています!!



 


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
 食べログへの紹介はしないでね。


経歴
札幌のデパートで正社員として勤務
次に広告デザイナーへ転職
その後、脱サラ農業を始める
平飼い養鶏&畑作有機栽培
他、短期間お菓子教室に通ったり
短期菓子工場パートを経て
現在は離職しカフェを営業中

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -