カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

新メニュー


今週より、新メニューです!


やはり「 じゃがクルミチョコタルト」を辞めまして^^;

(一度食べた方には好評でしたが、、イマイチ注文が少なかったので)


「りんごのパイ風」

昨年の復活版ですが、

ビジュアルを、ちょっと変えました〜♪

CA3C4855りんごのパイ風27年 

当園のリンゴを、赤い皮ごと煮た「リンゴ煮」を使用。


そのリンゴ煮の中に、カスタードを入れて焼き、

上にサクサクのパイを乗せました。

食べづらいアップルパイを

カップで召し上がれるようにと、考えましたよ♪


程よい甘さのリンゴ煮 → どこのよりも、私は好き(笑)

リンゴ煮とカスタードの組み合わせ → 口の中での相性が Good !!

サクサクのパイ → 食感良し&バター風味がリンゴと合う!!


ぜひぜひ、このバランスを召し上がってみてくださいね〜!!





そして「抹茶ラズベリーのケーキ」は今週で終わりますよ〜

 CA3C4691抹茶皿 

在庫が無くなりしだい、

次なる新メニューに変わります!

おおかた試作は終わっていますので、

これまた新作を、お楽しみに^^






「カシスのチーズケーキ」

CA3C4757カシスチーズ 

好評です〜♪



「南瓜キャラメルプリン」

CA3C3521南瓜プリンH27 

これも私自身、大好き〜〜♪



以上4種類です^^


それぞれに考え抜いたお菓子達。

当園で収穫したリンゴ、ラズベリー、カシス、南瓜を使い

素材の味を活かすため甘さを控えめにして

ケーキの中身にも一工夫してあります。


それぞれのバランスが

口の中でも調和するようにと、考えています。


CA3C4814素材たまご 

これは、私が農業時代にカフェを夢見ていた時から、

自家の素材を使いたいと考えていました。


ケーキと言う目線から考えると

バターやクリーム、砂糖がたっぷりと言うイメージ。。


ならば、せっかくの良い素材を活かすには??

農業経験がポイントになると思いました。

卵や野菜の栽培・特徴・種類を知っていると

調理法や保存方法の違いも分かってきます。



こうして、農業時代より抱いていた私の夢が現実になり、

カフェを初めて3年目の年も、あと少し。。



現在は、新作への挑戦にかわり(笑)

他にはない提案をメニューに^^


そして古民家に合うような優しい味わいも^^


オリジナルのお菓子達の秘話でした(笑)



今週はお天気も良く、気温が上がりそうですね^^

お待ちしてますよ〜!!






にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -