カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

三つ葉のパイ


今日の考えたお菓子です。

今は、三つ葉が沢山穫れるので、お菓子に使えないかしら??


先週は「山菜のパウンドケーキ」だったので

今日はスティックパイにしたらどうかしら?

なんて、ひらめきました!


香味野菜と言う意味では、パセリもお菓子に入れたりするしね^^
 
三つ葉もきっと美味しいはず!


まずは、細かく切って電子レンジで半乾燥させました。

いっぱいあったのに、、こんなに縮んでしまいましたよ(汗)


CA3C2079.jpg 

この状態で密封して冷凍すれば、

簡単にいつでもどこでも使えちゃいます!

(ふふ、農家の経験がここで生きてくるわね^^)



そしてパイ生地作りです。

アメリカンタイプの簡単パイ生地です、甘くないタイプ。




最後の行程の生地をのばす時に

粉チーズとこの三つ葉を挟んで、2つに折ってまたのばしました。

そして約1㎝幅に切って、ねじって、

スティックパイの出来上がりです!

CA3C2082.jpg 

焼きたては、サック、サックです〜〜!

結構三つ葉を入れたつもりですが、ほとんど味がしません^^;

もう少し、三つ葉と粉チーズを入れて、、

それか、発酵バターに代えても良いかもしれませんね^^;



でも、また一つ、ちょっとおかしな旬のお菓子が出来そうです。

もう少し、試作してみますね〜〜



ご訪問ありがとうございます
よければ、ポチッとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -