カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

新メニュー


新メニューの紹介です〜

「じゃがクリームとくるみもちのロールケーキ」が終わりまして


今週からは、昨年の復活版

「ちょこっとシフォン」になります〜〜

当園のトウキビの葉に包まれたシフォンケーキです^^

またもや面白いでしょ?(笑)

CA3C4631シフォン 

トウキビの葉で包む事で

ほんのりと葉の香りがつき、笹のような懐かしさが^^

生地は、
シフォンと言うよりスフレのように

きめ細かくてしっとり、甘さ控えめです^^

なにも付けず、そのままを味わってほしいので

手でちぎりながらお召し上がり下さいね〜


これは、美味しい卵じゃないと作れません。

素材の味を大切にしています。


シフォンやプリンって

卵の味が、そのまま出てしまうので

臭みのある卵は、せっかくのレシピも悲しい事に。。


当店では、長沼町の卵ラン農場ムラタさんの平飼い卵を

すべてのお菓子に使っています。



そしてシフォンには、オイルを使います。

今年はこちらのオイルにしました〜

CA3C4638米油 

北海道産こめ油〜♪

米油は素晴らしい効能があります〜♪

(興味がある方は、ご自身で調べてみてね^^;)

北海道の米油会社と言えば、、

ここです⬇

CA3C4637米油 


この製造者を見て、決めました〜!

なぜ?って・・

深川に居たのでね^^

油脂さんには、お世話になりました^^


そしてお菓子に使用している小麦粉は

北海道産の「ドルチェ」


北海道には良い素材がたくさんあるので

それぞれの味を甘さでごまかさずに

大切にしたい、、そう考えています!



そしてシフォンの横についているのは

当園のトウキビ利用、

「トウキビのミルクプリン」

トウキビの味がします(笑)

なに?ってまた思うでしょう(笑)


 
新メニュー、よろしくお願いします〜!



その他

「黒豆茶のチョコレートケーキ」

CA3C3273黒豆茶再度 

北海道産の黒豆茶を使用しています^^

人気です!



「ふわもちイチゴチーズケーキ」

CA3C4522ふわいちご 

当園のイチゴを使用しています。

このとろり〜〜、人気です。



「レアチーズシューロール・プルーン入り」

CA3C4602レアチーズ 

当園のプルーンを入れたレアチーズを

シュー生地で巻きました。

これまた人気です。



そしてケーキセットには、

いつもミニデザートを付け合わせています^^

今は、当園のイチゴを生のまま使い作ったアイスです^^

これまた人気です^^

CA3C4593イチゴ 


自家製の農作物&
手作りって良いですね〜^^




さて、その当園の果物の様子です。

赤い実のプラムが、そろそろ色付いて来ました〜

CA3C4640プラム 

果物狩りは、そろそろかな??少し早いかな??

ですので、、

今週の土・日の父の居る時にお願いします。

平日は私一人の業務なので、

お断りする時がございます。

ご理解のほど、よろしくお願いします。



今週もよろしくお願いします!!





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -