カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

果樹


ようやく今週は気温が上がるようですね〜〜 

ずっと涼しかったので

気温が暑くなってバテないようにしましょうね〜^^



さて、そろそろ当園の果物達が気になる頃〜

今年は花がたくさん咲いたので

多くの実を付けたのですが、

寒かった為、実はまだまだ小さいです。

CA3C4540果樹 

昨年は8月初めに収穫が始まりましたが

今年はお盆頃になるのかしら??

今後の気温の上がり方で、熟し方はどうなるか??

時々に、収穫期を紹介していきますね^^




そして母の畑も元気モリモリに〜!

CA3C4539畑 

トウキビちゃんは背がまだ低いのに・・

穂が出だしましたね〜〜

植物はちゃんと季節を読み取っているようです^^


トウキビ・・と言えば。。!

今年もトウキビの葉で巻いたシフォンを

メニューにしたいなぁ〜

このシフォンが大好きなお客様がいてね^^

楽しみにしていてくれるのだけど。。


実はこの方に、少々心配な事が。。

この町に住みたいって昨年から頑張っていて。。


難しい事を並び立てる行政、、

いっこうに現実味が無い。

一歩前進しては、一歩後進。


とにかくこの町に住みたいって人間を

まずは体当たりで解決できる人間はいないのかね??

だから、周りにいる人達で努力して来ましたが。。

昨日、台無しになる事が。。


きっと凄く落ち込んでいると思う。

落胆しすぎて、諦めてしまうかも。。

だって自分達の一生の住まいの事!!



はて、田舎暮らしでは何を求めるのか?


自分達の夢があるから移住しようと思う。

隣近所を気にせずに静かに

自分の生活パターンを作りたいと思う人もいる。


それは誰かが決めた事に乗っかるのではない。

「夢」は十人十色なのだから。。


その為に、本当の手助けとは何なのでしょうか??


こうしている間にも、夢を諦めてしまうかもしれない。


私もね、都会から、とある田舎へ就農した経験があって。。

(この町ではなく、別の町に19年)

その時は、移住希望者の色々な方が、

よく訪ねて来て相談されました。


だから不安な部分や甘い考えも分かります。

ですがまず、難しい答えより

そんな話しを聞いてくれる経験者が居ることを

求めているのではないでしょうか?



現在、私がカフェを始めてから

就農や移住したい人に、偶然にも出会います。

その場で答えは出せませんが

色んな視野からのお話しは出来るかもしれません。


しかし皆さんは、夢を語れて不安を聞いてもらえる場所があれば

あとは自力でまた進んで行こうと

背中を押して欲しいだけなのかもしれませんね^^


そんな当店に、そんな方が引き寄せられているのかな〜



とにかく、落ち込んでいなければ良いのだけど。。

心配。。



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -