カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

山菜のパウンドケーキ


北海道は一気に暖かくなってきましたね〜

山菜採りの車が行ったり来たりしています^^


先週末に頂いた「たらの芽」と

家の近くでとった「フキ」で

お菓子を作れないのかと考え、、

 
作りましたよ〜〜!!

「山菜のパウンドケーキ」!!


まず下準備として、

「たらの芽」は、さっと湯がいて、

「フキ」はアクを取ってからシロップ煮にしておきました。

(ついでに三つ葉とウドも湯がいたんですが、これはお惣菜として食べました^^)

CA3C2022.jpg 

それから「たらの芽」は細かく刻み、フライパンで水分を飛ばし

バターとラム酒で香りを付けました。


そして、パウンドケーキの生地に「たらの芽」と「フキ」入れこみ

飾り用に取っておいた「たらの芽」を上にのせて焼くと、、

CA3C2031.jpg 

こんな感じに出来上がりましたよ〜〜!!

ふわっふわっです〜〜!!



待ちきれずに端っこを切ってみました^^

CA3C2032.jpg 

どうです??

美味しそうでしょう〜?

これメニューに出来そうなくらい美味しいですよ!!

きっと、どのお店にも売ってませんよ〜!!



「フキ」はしっかりアク抜きしたので

フキの風味がうっすらと、、

「たらの芽」も全然、苦くないの。。

なので何も言わずに出したら、山菜ってわからないかも、、

(もう少し風味を残しても良いくらいかしらね〜?)


でも想像通り、パウンドケーキに合う事を発見できました!!


明日はお店にいます!

この「山菜のパウンドケーキ」を持って行きます!

裏メニューとして食べてみたい方は、

明日、お待ちしていますよ〜〜

うちのカフェでしか食べられませんよ〜〜



今、検討している事は、この金曜日なんです。

土日用のケーキを焼いているので、店にいます。

なので金曜日も、こうした裏メニューの日にして営業をしたいなぁ〜と、、

少しずつ時間の使い方に慣れて来たので

営業日数や時間を、検討し直したいと考えているところです。



明日からの金・土・日はいますので

時間がありましたら、どうぞお寄り下さいね!

お待ちしております!!



ご訪問ありがとうございます
よければポチッとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
 食べログへの紹介はしないでね。


経歴
札幌のデパートで正社員として勤務
次に広告デザイナーへ転職
その後、脱サラ農業を始める
平飼い養鶏&畑作有機栽培
他、短期間お菓子教室に通ったり
短期菓子工場パートを経て
現在は離職しカフェを営業中

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -