カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

お出掛け


お休みの日の、ちょっとお出掛けのお話し^^

(ちょっとと良いつつ、文はかなり長くなりますよ^^;)



札幌の乗馬クラブ内にあるカフェ。

気さくなご夫婦が経営されていまして^^

こちらにお邪魔するようになったのは、

昨年、友人のお母さんの紹介でした。

CA3C4498カード 


そして先週の休みには、一人でランチを食べに行ってきました。

CA3C4468ランチ 

CA3C4470ランチ 

「黒トマトの冷製パスタ」

生ハムや野菜がたっぷりなのと

ピクルスとソースの酸味が黒トマトをより美味しくさせます。

サラダ・コーヒー付きです^^

新鮮野菜と優しい味付けが、とても美味しかったですよ!



この日私は、図々しくもここに仕事を持ち込んでおり・・;

乗馬を眺めながら

数時間、居座らせてもらいました^^;


でもイヤな顔をせず、とても親切に接してくれて

ありがたや〜、ありがたや〜

マスターと奥さんは、本当に良い人です〜(涙)


※こちらは乗馬クラブの利用とは関係なくフリーで入れますよ〜〜!



実はこちらのご長男さんは、乗馬のインストラクターで、

現在は早来で乗馬クラブを経営されています。




しかもね、、競技の世界では凄い方のようです。

(オリンピックに、お声がかかったほど・・!)

CA3C4487早来エクワイン 

ご両親もカフェの定休日には、こちらに来て

家の周り等のお手入れを手伝っていると言う事で


そこに昨日は私もお邪魔して

畜舎やお馬さんを、見学させてもらいました〜♪

CA3C4488ウマ 

しばし、ご長男の馬に乗る姿に見とれてた私(笑)

軽やかだわ〜〜^^



CA3C4483ウマ 


おや、、小雨が降り出しました〜><

次に私は、マスターご夫妻を由仁の当店へご案内〜^^


定休日ではありましたが、コーヒーを飲みながら

あれやこれやと楽しくお話ししました〜〜♪



そして次に、栗山町の小林酒造さんへ移動です〜〜

CA3C4490こばやし 

ここでご夫妻とは別行動にしてお別れ〜〜

またカフェへお邪魔しますね〜〜

ありがとうございました!!


そして私の目的は、本宅である「小林家」へ向かいました〜

CA3C4494こばやし 

こちらは現在、ご自宅を解放して見学できるようになっています。


実はこちらのお母様・お嫁さんも

当店へいらして下さっていまして^^

ようやく私もお邪魔できました〜〜〜〜!!!


重厚なおもむきに圧倒されながら、説明を聞いていくうちに、

情景を垣間見るような錯覚に。。

そこに「守りびと」であるご家族の素敵なおもてなし。。

色々考え深い気持ちになりましたね。。


勉強させてもらえる部分が多く、

本当にありがとうございました!!



そしてギャラリーに展示してある「切り絵」の作家さんは

小林家の娘さん。


実はうちの息子と同い年、高校は違いましたが美術部。

高文連の全道大会では、顔を合わせていた事でしょう^^


うちの息子・娘とも北空知にある高校の美術部の部長をつとめたんですよ〜

しかも息子は大会にCGの作品で出していたので

覚えている方もいるかもしれませんね^^

今では、その職業に就いています^^



<今回の休日に感じた事>


皆さん、それぞれの言い尽くせない努力がある中、

それを「ひけらかす」こと無く、「気さくに優しく」

なのにどこか「一本の太い筋」を持っているようで。。



当店の「幹」(もと)の名前は、母の一字でありますが

まさに、その意味が含まれています。

「幹・もと」=「木の主軸」であり「物の中心」

一本の木は「もと(主軸)」より、一年一年太くなり

枝を出し成長して行きます。

そして木から出す優しい「氣」は、癒しになります。



私も「一本の幹と筋」を木のようにゆるやかに成長させ、

枝や葉、花を咲かせて行ければと思います。



長くなりましたが^^;

読んでくださって、ありがとうございました!!!


 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -