カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

新メニュー


本日より新メニューがデビューしています^^ 


「ジャガイモキャラメルタルト」が終了し


「トウキビのスフレチーズケーキ」がデビューです!

CA3C4369スフレ 

当園で昨年穫れたトウキビをすりおろし

クリームチーズにミックスして、甘さ控えめ、

ふわふわ、しっとりに焼き上げました。

トウキビのほのかな味を楽しんでもらうため

生地はレモン風味を強くせず

底にレモンクリームを少々敷きました。

土台にはココナッツを加え

甘い風味と食感を楽しめます。


実は、これまた手間がかかるレシピでして^^;

スフレなので卵黄はカスタードにして混ぜ込み

メレンゲは最後に混ぜ込んでいますが、、

トウキビの固まる力も利用したかったので

粉類は、コーンスターチ少々しか入れていません。


さぁ、お味はどうかしら?

皆さんが想像するトウキビと違って、まろやかですよ(笑)


今日さっそく召し上がった方より

「美味しい」のお言葉を頂戴しました〜!


その他にも

「変わってるメニューね・・」なんて

メニュー表をご覧になって下さって^^


最初は不思議でしょうが(笑)

そのうちに、今度の新作は何かしら??

なんて、楽しみになってくるはず!(笑)


今日からの「トウキビのスフレチーズケーキ」

よろしくお願いします〜〜!




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

Comment

 

ゴールデンウィーク気になっていましたが、家の事をやっていたら、あっという間に仕事へ行く時間になっていました(^^;;

6日に新メニュー食べに行きたいな〜と思います。(*^^*)
  • posted by 栗山のちはるです 
  • URL 
  • 2015.05/03 19:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

ちはるさん、ありがとうございます〜〜
いや〜ゴールデンウィークは長い(笑)
それでも結局通ってます^^;
相変わらず、うちは混雑していないので(笑)
新メニューいつでも食べに来て下さいね〜^^
  • posted by moto hiroko 
  • URL 
  • 2015.05/03 22:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

自転車 

おはようほざいます。
昨日寄らせてもらいましたヒデです。
落ち着いた雰囲気とおいしいコーヒーに癒やされました。
また本をリュックに入れて伺いたいと思います。
  • posted by ヒデ 
  • URL 
  • 2015.05/04 08:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 自転車 

ヒデさん、先日はありがとうございました^^
返信が遅くなってすみません〜
泊まり込みだったので
先ほどようやくパソコンを見られました^^;
またお待ちしています!!
  • posted by moto hiroko 
  • URL 
  • 2015.05/06 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

自転車 

有難う御座います。
いろいろと忙しそうですが
ガンバッテ下さいね。
  • posted by ヒデ 
  • URL 
  • 2015.05/07 22:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 自転車 

ありがとうございます〜〜!!
  • posted by moto hiroko 
  • URL 
  • 2015.05/08 22:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
 食べログへの紹介はしないでね。


経歴
札幌のデパートで正社員として勤務
次に広告デザイナーへ転職
その後、脱サラ農業を始める
平飼い養鶏&畑作有機栽培
他、短期間お菓子教室に通ったり
短期菓子工場パートを経て
現在は離職しカフェを営業中

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -