カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

春メニュー


昨日、今日と寒いですね〜・・!

今日は厨房で仕込みをしていましたが、、

ポータブルストーブをつけても、寒くて振るえていました^^;


チョコレートのお菓子が今週からメニューになりますが、、

室温にデリケートなチョコレートは

寒い厨房では、あっという間に冷めてしまい、、

そうするとオーブンの焼き時間や出来上がりまで微妙に違ってしまい、、

なんだか難しかったです〜(泣)



さぁそのメニューとは??

今週から4種類のお菓子になりますよ〜!!


まずは、そのチョコレートのお菓子です

「ガトーあんショコラ」

粒あんとショコラを混ぜ込んだガトーショコラです!

CA3C4365小豆ガト 

そう、冬に試作していたお菓子です^^

ぼたもちみたいに見えてどうしよう〜〜><

なんて形に、かなり悩みましたが(笑)

結局、ぼたもち型に納まりました(笑)

餡子とチョコを混ぜる事で

まったりとした口当たりになります。

そして、甘さを控えめにしたのと、

ココア風味の求肥を小さくして、中にちりばめた事で

柔らかい食感のある和風ガトーショコラになりました〜♪

トッピングは岩塩です〜

チョコと塩って合うんですよね〜


当店でしか食べられないお菓子ですよ〜〜

(お菓子は全て私が考えているオリジナルレシピなのです〜)

あんとチョコが、こんなに合う美味しさ!

ぜひお召し上がり下さいませ〜



次に、昨年の春メニューにしました

「桜のケーキ」

今年も復活です!

CA3C2902桜ケーキ 

桜の花の塩漬けを使った、ほんのり塩味の生地と

ホワイトチョコの優しい甘さに

桜が香る春のケーキです〜♪

ホワイトチョコをガナッシュにして、

花びらを混ぜているので、桜の風味が生きています。

(メニュー写真は昨年のなので、
今年は、もう少しホワイトガナッシュがかかっていますよ)



こちらも昨年好評でしたので、春だけの限定メニューです〜♪



他に、先週と同じ

「南瓜と抹茶のケーキ・クリームチーズ入り」

CA3C4334かぼ抹茶 

当園の南瓜にカスタードを混ぜ込み、クリームチーズを入れて

抹茶の生地と一緒に焼きました。

まったりとした美味しさです!


こちらも先週、好評でした〜〜

ありがとうございます!

頑張ってもう少し続けてみます〜〜



「ジャガイモキャラメルタルト」

CA3C4327ジャガキャラ 

当園のジャガイモをキャラメルにして

その上からもキャラメルクリームをかけ

クルミを乗せて焼きました〜

なので土台のタルトは、甘さを極力控えました。


こちらも「美味しい」を頂きましたので^^

頑張ってもう少し続けます〜〜



また文が長くなってしまいましたが^^;

明日からのお菓子、4種類。

他では味わえないお菓子ですので

どうか、よろしくお願いします!


※10日(金)より昨年同様の

金・土・日・月・祝日の営業です!

お待ちしております〜〜〜


 


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -