カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

メニュー


今日はメニューの仕込みをしました〜 


4日・5日のお菓子は、2種類のみにしました〜〜〜



実は、、、

今回のお菓子は、、、

めちゃくちゃ手間が掛かるレシピなのと、

見た目より材料費が掛かっていますのよ。。。

なので自分の中では、ボツってたお菓子なのです。。。


しか〜し!、このお菓子はどこにも売っていなくて、

美味しいのよね〜〜〜♪


しかもお野菜を使っているので、身体に良し!!なのです。


それならば、オープン用のメニューにしてしまおう〜〜!


それがこれです ↓

「南瓜と抹茶のケーキ」(クリームチーズ入り)

CA3C4334かぼ抹茶 

味に凝ったぶん、見た目はシンプルにしました。

南瓜と抹茶の相性は、とても良いのですよ〜


当園で収穫した南瓜を、カスタードとミックスして甘い香りに^^

抹茶の生地は、しっとりして柔らかく^^

全体の味を引き締めるため、

バニラビーンズ入りクリームチーズを入れました。

抹茶・南瓜・チーズを、一緒に口に入れて味わって下さい。

まったりとして、美味しいですよ〜〜♪


これはオープン用メニューでして、

作るのも大変だし、、

何日まで出すかは未定です。。

1〜2週間で辞める可能性が大ですが、、

評判によっては、頑張るかもしれません。。

気になる方はぜひお早めに〜〜!


そしてもう一つは

「ジャガイモキャラメルタルト」
(通称ジャガキャラタルト)

CA3C4327ジャガキャラ 

昨年の終わりにメニューにした「ジャガキャラ」が好評でしたので

今回はタルトにしました^^


当園で収穫したジャガイモをキャラメルにして

その上からもキャラメルクリームをかけ、

クルミを乗せました〜♪


なので土台のタルトは、甘さを極端に控えて塩分を入れ、

ジャガイモの風味も感じられるようにしました〜〜



4日・5日は、野菜のお菓子の2種類です!

当店のお菓子としては、ちょっと甘いかもしれませんが^^;

コーヒー、紅茶と一緒に飲むと、とても相性が良いですよ!!

今年からグァテマラが増えたので

濃いめのコーヒーでも良いですね^^



さぁ、メニューが決まったので、、

次はメニュー表作りと、

ネルドリップ用の道具の準備です。

今夜、これから頑張ります〜><


実はネルフィルターも、それを付ける道具も手作りです。

CA3C4183ねる 

CA3C4338道具 

しかし、、道具の針金がステンレス製の太い物で、、

普通のペンチでは切れません。。

(私の力が弱いのかもしれませんが。。)

困った〜〜

もう土曜日には使うのに〜〜><

そこで昨日、専門の仕事道具を持つ友人に、お願いを、、

「デカいペンチ貸して〜〜〜><」

そうしたらね〜、友人が仕事帰りの夜に寄ってくれて〜〜

固い針金を切ってくれました〜〜(泣)

ありがとう〜〜〜〜(泣)

おかげで間に合いました〜〜(泣)



そして小物作家の友人にも、お願いをしていまして^^;

これまた急がしてしまい^^;

間に合いました〜〜〜(泣)

オリジナル手拭のコースターです!!

お店で使う分と、販売用です!


こちらは、また改めて紹介しますね〜♪

さぁ準備はあと、明日のみ!!


間に合うのか?私??

4日のオープンにお客様は入るのかしら??


不安を抱きながら、頑張りますぅ〜〜

まぁ、間に合わなかったら

お客様に手伝ってもらおうかなぁ〜〜(笑)

よろしくですぅ〜〜^^



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
 食べログへの紹介はしないでね。


経歴
札幌のデパートで正社員として勤務
次に広告デザイナーへ転職
その後、脱サラ農業を始める
平飼い養鶏&畑作有機栽培
他、短期間お菓子教室に通ったり
短期菓子工場パートを経て
現在は離職しカフェを営業中

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -