カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

足圧


火曜日。

初の、足圧マッサージ体験・・!

行って来ました〜〜


当店のお客様で、仲良くなった方が

足圧マッサージをされている方で、

(ユンニの湯で曜日によってマッサージに来ていますよ〜^^)

その生徒さんの練習モデルのお話しを頂いたのです〜♪



ちょうど腰が悲鳴をあげていたし、、

なんと良いタイミングでしょう〜〜

と快諾です〜〜〜!

でも、、マッサージ自体が初体験で、、ドキドキです〜><


場所は、札幌にあるカフェの一室を借りてのマッサージ。

一軒家の素敵なお店で、和室があります。

ご存知の方も多いかと思いますが

Cafe Tone さんです^^


マッサージ師って聞くと、体力がありそうな方と想像しますが・・;

素敵な女性に挨拶されて、

緊張がほぐれました〜〜

って、身体をほぐすのはこれからですが^^;


イメージ 2足圧 

この素敵な女性がその生徒さんで

このお店でも働いていますよ〜

もちろん顔出しOK をもらっています〜!



今回は練習と言う事もあって、全身コースです。

私のつま先から始まり、最後は頭部までです。

足の裏を使い、ツボやリンパを押すように揉んでいきます。

イメージ 6足圧 

指でのマッサージは、指の小さな面積で押すので

刺さるような痛さがありがちですが

足の裏は面積が広いので、心地良い感じです。


マッサージ部分よっては、

足の指先を曲げたり、足の側面で揉み方を変えているようで

途中からはまるで手の平で揉んでいるかのような錯覚になりました〜


でも足の裏とは言え、自分の悪い部分を押されると

なんとも言えない痛みを感じます。

ふくらはぎや太ももなどはリンパの流れが悪いと、

自分でも分かりました。

腕や背中の筋、肩、首筋部分はゴリゴリのスジスジだったので

力を弱くしてマッサージしてもらいましたが、、

それでも痛いのは、、

自分の不摂生ですね、、はは^^;

イメージ 11足圧 

全身コースは約1時間との事ですが、

終わったあとは、寝ぼけ顔状態で(笑)

顔は血行がよくなってピンクのほっぺで、耳が赤い(笑)


このまま大の字で寝てしまいたい気分でした〜^^

でも起き上がると、全身が軽くなっていて、

腰もイイ感じに〜〜♪

悪い部分があるのなら、全身コースじゃなくても良いそうで

月一回でも良いけど、2週間に一度とか通うと

更に良くなりそうです。



今回は色々な会話をしながらマッサージしてもらいましたが、

会話をしつつ、痛い部分、力加減を聞いて調節しなくてはいけない

そんなお仕事の大変さも見させてもらいました。


CA3C4264ケーキ 


そしてマッサージ後は、

カフェトーンさんのケーキとコーヒーを楽しみ

(豆腐のティラミス、すごく美味しかったです〜〜!!)

ご機嫌で帰ってきた私でした〜〜♪


今回はありがとうございました〜〜

お得な体験で申し訳ないくらい感謝してます〜〜

気になる方がいましたら、ご紹介しますよ〜〜




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

幹さん、この度は足圧練習モデルのご協力ありがとうございました。
とても分かりやすい説明で有難いです。
喜んで頂き嬉しいです。
またお店の方にも顔出しますね。

早く暖かくなってほしいですね!
  • posted by 渡辺 千春 
  • URL 
  • 2015.03/19 10:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

千春様
こちらこそありがとうございます!!
温かくなって来たので、私もまたお宅にお邪魔したいです〜〜
お店のオープン日も決めましたので、
あとでまたお知らせします!
よろしくお願いしますね^^

  • posted by moto hiroko 
  • URL 
  • 2015.03/19 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -