カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

進まぬ


 今日も掃除&片付けに行っていました〜

連日頑張っていますよ〜〜


が、、しかし・・

今日は朝から大雨で・・

気分も乗らないまま、掃除をスタート〜〜〜


まもなくすると、、

誰もいない奥座敷から、

ポタン、、ポタン、、と音がします〜〜><


あ〜〜〜、昨年もそうだったんだ〜〜

「雨漏り!!!!」

CA3C4227あめ 

いそいでバケツで受けます。

屋根裏にあがり、そこでもバケツを置きます。


「はぁ。。」

外は雨だし、一人ではこんな方法しかないし。。


でも、まぁ、

ポチャン、カ〜ン、ポチャン、カ〜ンのリズムも良しとしましょう〜♪


不安な気持ちは拭えませんが、

お掃除、お掃除〜〜^^



縁側の板の剥げた色を修正して〜

ワックス掛けも終わり、ピッカピカ〜〜!

あとは戸の修正中〜〜

窓の木枠が、日射しで焼けて白茶けたので

塗料を塗っています〜♪

CA3C4220えんがわ 

天然素材の塗料が売っていたので、買って使ってみたら・・

臭い。。

。。。。。

乾いたらニオイは消えるのかなぁ。。

。。。。。


いや、やっぱり臭い。。

。。。。。

ガ〜〜ン

家の中、臭い、充満してる〜><

。。。。。


昼ご飯、食べよう。。

臭いけど(笑)


裏メニュー、焼き飯〜!

CA3C4218おにぎり 

薪ストーブの上で、アルミに包んだご飯を焼きます。

お焦げがキレイにアルミから剥がれるように裏技使ってます^^

今流行の「にぎらないおにぎり」=「おにぎらず」です^^

おかか醬油味と味噌味〜

これ、ウマいのよ〜〜

うちのランチにしようかな〜〜(笑)

「薪ストーブ焼きおにぎらず」、、意味不明なネーミング(笑)


ふと窓を見ると・・ 雪!

CA3C4223ゆき 

午後からは、早く切り上げないとヤバイかしら・・?

大きな雪がワサワサ降ってきます。

全然、片付けが進んでいないのですが

次々に降って来る雪が屋根にも積もりだし、

屋根から、ザザ〜と雪が落ちて来ます。

そうなると玄関も埋まるし、車も脱出不可能となってしまうので

今日は諦める事にしました T. T

CA3C4235ゆき 

せっかく家の前の雪が溶けて、地面が見えていたのにね。。

CA3C4236ゆき 

では、帰ります〜〜〜!

CA3C4238かんばん 

3号線の入り口には、先日、看板も立てました!

左側の小さいのね^^;


実は自分の中で、今季オープン日は決めています!!

それに向けて日々頑張っているのですが、

この調子で本当に間に合うのかしらね^^;

今、全然自信がありません。。


それでも今週末の天気回復に期待して、

体力も回復させて、

頑張るぞ〜〜〜!!



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -