カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

ひな人形


3月3日は、ひな祭りですね^^

CA3C4182ひな 

この数年、ひな人形を飾っていませんでしたが^^;

娘は学生寮だし、、

今年は息子夫婦が来た先々週、二人に飾ってもらいました〜


前回も紹介しましたが、彼女は外国人なので

ひな祭りをした事がありません。


女の子が産まれたら、日本ではこうやって飾るんだよ^^

男の子が産まれたら、兜や鯉のぼりを飾るんだよ^^


なんて会話しながら、日本の行事に触れて欲しかったのです。

あっ、でも日本語はまだ少ししか話せないのと

私も息子も、彼女の国の言葉を話せないので

和製英語っぽい英語で息子が通訳してます^^;


彼女の国でも、こどもの日があるそうですが

男の子・女の子とは、分けていないそうですよ。


このひな人形は、娘が産まれた時のものですが、、

そうか、、外国人の彼女は、自分の為のひな人形を持っていないよね。。


なので!!

作ってあげました!!

彼女が好きなキャラクターで〜〜〜

ミニチュアの可愛い、これです ↓

CA3C4123リラ 

手の平に乗るサイズですが、

本物の着物の生地を使っています^^


すごく喜んでくれて、東京に持って帰りました〜

自分達の部屋に飾ってくれてると、うれしいなぁ〜〜



そして、自分だけのひな祭り用に

またもやケーキを焼きました〜

先日の試作も食べきっていないのに〜><

菱菓子の色を意識して作り

中には、レアチーズに当園の果物をミックスして入れました〜〜

ラズベリー、プルーン、プラム、ナシ、リンゴの5種類です。

CA3C4188ケーキ 

CA3C4190.ケーキjpg 

CA3C4192ケーキ 

CA3C4193ケーキ 

CA3C4194ケーキ 

CA3C4195ケーキ 

この中で、使えそうな組み合わせも発見できたので

いつか、メニューに出来ると良いなぁ〜〜♪



試作しているお菓子は極力、糖分・バターを控え

当園の食材や、その他の素材の味を大切にして作っています。

なので、出来上がっているレシピをマネするのではなく

自分で考えなくてはいけません。

手作りだからこそ出来る事。

知れば知るほど、まだまだな自分がいるので

これからも頑張って勉強して行きます!

こんなブログですが、お付き合い下さいね!!





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -