カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

お菓子


もうすぐで2月も終わりますね〜

3月が目の前です!

ようやくですね〜!!


そろそろ、春の準備をしなくては〜^^

メニューになるお菓子も、本腰で考えなくては〜♪

と、気持ちが高ぶる一方で・・

楽しみ半分、プレッシャー半分なのが本音でございます〜><


今までは、お菓子作りも思いつきで

美味しい、まぁまぁ、イマイチ、、でも良かったのですが^^;

3月には、メニューに出来るキチンとしたレシピを

何パターンも完成させておかないと

あとで苦しみます^^;


メニューが出来たら、それに合うお皿を選んで

メニュー表用の写真撮り。

メニュー表の書き換え作業、、

今年はコーヒー豆も一種類増やそうかな、、

仕入れや、在庫の確認、、

天気を見て掃除にも行きたいし、、

あれやこれや、、


すべて私一人での決断と作業です。


オープン日も天気とにらめっこですが

私の独断で決めてもOK なのです^^;


なので3月は、プレッシャー月なのですよ〜><


そんな今日はチョコのお菓子を真剣に考えました!

って、いつもサボってる訳ではなく、、メニューを意識して、、と言う意味で^^;

餡子を混ぜたガトーショコラを

いつかメニューに出したかったので作りました。


CA3C4190ちょこ 

丸くしたら、ぼたもちみたい(笑)

ガトーショコラは、焼き加減でも変わってきます。

私は焼きすぎるより、まったりタイプが好きです^^

なのでこちらも、まったりタイプです〜♪

CA3C4192ちょこ 


しかもね、、小さな求肥(もち)を散らしてあるので

口の中でホロり、モチりって感覚^^

そして餡子の甘さを、ビターチョコの苦味で

大人の味にしました。

美味しく出来ましたよ〜〜

これは、メニュー候補です!!



そしてもう一つ。

自家製ハスカップジャムがあるのですが

なかなか出番がなかったので

チョコレートケーキに合わせてみました。

ハスカップの酸味と、スイートチョコの甘味。

ホワイトガナッシュでクリーミーに^^

CA3C4189ちょこ 

このチョコ生地ね、すんごいしっとり感でウマい==

だけど焼き加減が繊細なので、

オーブンの前でじーっと見張っておりました(笑)

でもね、これだ!って生地に出逢えた時って、ヤッタ〜!!です^^

また一つ、お気に入りの生地を見つけちゃいましたよ〜♪



さぁ、あと約1ヶ月の間に、

何個のレシピが完成出来るでしょうか??


4月の早々にはオープン出来る日を願って、

頑張ります!!

予定が決まりましたら、このブログで告知して行きます。

3月はぜひ、チェックしにブログ訪問して下さいね〜♪

お待ちしてま〜す!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -