カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

家族 その2


1週間滞在した息子達が、今日東京に帰りました^^

楽しい日々でした〜


滞在中は、札幌観光が主でして、

残念ながら由仁に行く時間がありませんでした^^;


札幌観光と言っても、地元ならではの楽しみ方をしたので

ガイドブックより充実した内容だったと思います。


実は息子の w i f e(ワイフ)は外国人^^

まずは私の実家に挨拶に行き、

母が着物を着せてあげて、家族写真をパチリ^^


「支笏湖氷瀑まつり」には、

色んな具を入れた小さなおにぎりを家で作って、出発〜〜

北海道の味「あげいも」も食べました。



「回転寿司」では、息子がおごってくれました^^


「スキー、チューブ滑り」を体験して

大好きな「ラーメン」を食べに行きました。

CA3C4161ラメ 


意外と観光地になっていない「神社」。

IMG2442神社

それから冬の「動物園」。

でも私は車で送迎役なので、一緒に付いて行くなんてお邪魔虫はしていませんよ^^;

 


晩ご飯に、「ギョウザ作り」を初 t r y (初挑戦)!!

IMG2553ぎょ 

凄く器用で、すぐにキレイに包めるようになりました^^



「スケート」にも初 t r y !!

初めてなのに、手すりに捕まりながら進んで行きます・・

CA3C4163スケ 

大抵の方は、立つのもやっとなのに・・?

実は、ローラースケート経験があるそうです^^

そして、何事にも頑張り屋さんの彼女^^


この日は私も一緒に滑りましたよ〜

IMG2566スケ 

息子の隙をみて、彼女を手を引っ張り、誘拐〜(笑)

息子が追いつけないほどのスピードです(笑)

ちなみに私は、後ろ向きや片足で滑ったり、くるんと回転も少し出来ます
意外や意外でしょう(笑)


そして昨日の夜は、彼女が自国のおやつを作ってくれました〜!!

きゃ〜、うれしい〜><

「ドーナツ風のおやつ」です^^

CA3C4170ドー 

レシピが自国語で、分量の表記も違うので

まず日本のグラムに変換から始まりました^^;

そして二人で仲良く作っています。

CA3C4172ドー 


その間に私は、ちょっとつまみ食い(笑)

CA3C4178どー 

ベーキングパウダーを使っているので、ふんわり〜

サワークリームの代わりに、ヨーグルトをたっぷり使いました^^

でもお砂糖は全然少ないので、甘さ控えめで美味しいです。

そしてモチモチしてるんですよ・・!



生地を油で揚げている時って、箸で引っくり返したくなりますが、

「NO〜!」

自然にひっくり返るんですよ・・知らなかった〜〜


今回はちょっと丸く出来なかったので、いびつですが

色んな形で、それもまた楽し♪

粉糖を振って出来上がり〜〜

CA3C4175どー 

「ブゥグリィシュ ファンク」
( カップ     ドーナツ )

カップで計って作るドーナツの意味だそうですよ^^

これにジャムをつけて頂きます。

IMG2600どー 

美味しくて、たくさん食べましたよ〜♪

日本のドーナツより全然甘くないので

何個でも食べられます。

フレンチトーストも自国では甘くしないそうですし、

パンケーキはクレープのように薄く焼くそうで、

それがヨーロピアンタイプ。

日本で流行っている厚く焼くのは、アメリカンタイプとの事。


ちょっと余談ですが、、

お昼にカフェでパスタを食べた時、

フォークを見て・・

フォークの先割れが3本タイプが出て来ましたが、、

これはデザート用で・・

食事用は先割れが4本タイプなんですって!!

へぇ〜〜〜〜〜、知らなかった><

慌てて自分家のを見たら、食事にちゃんと4本のを出してました〜(汗)


日本のカフェでは、なんとなく雰囲気で、、

って、なりがちですよね、、

うぅ〜、世界のマナーが良く分からない、、反省です><

色んな人と出逢って学ぶって、大切ですね〜〜


ありがとう、素敵な彼女さん^^

また北海道に来てね^^


ちなみに、、顔立ちがヨーロピアンなので

どこに行っても、みんなガン見してきます。


外国人が多い東京でも、そうやって見られるそうで・・;

見ている方の表情に

逆に私達のほうが面白くなって来て、笑ってしまいました(笑)

今度来た時は、普通に接して下さいね^^




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -