カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

チョコ


今日はバレンタインデーですね〜

しかも土曜日なので、皆さん楽しんでいる事でしょう ね^^


しかし、、私にはあまり縁の無い日でございまして(笑)

それでも何か作りたくなるのでございます(笑)


と言う事で、今回は

当園のラズベリージャムを使ったマシュマロ(ギモーヴ)を作り

それにチョコガナッシュを掛けてみましたよ〜

CA3C4140ましゅ 

今回は卵白を使わないタイプで作りましたが、

ハンドミキサーで混ぜて、粘りがスゴい・・;

絞り袋に入れるにも、絞るにも

その後シートから剥がすにも、一苦労〜><

温度はしっかり守って作ったけど、、

慣れない作業で、疲れきりました〜^^;

なのでクオリティは低いです

でも味は、う〜んフランボワーズ〜♪ って言っちゃうほど

果汁の味がして、ぽわぽわ柔らかくておいしいです〜〜


それから、そのマシュマロを使ってお菓子も作ってみました。

チョコケーキ

CA3C4141.ましゅjpg 

ココア生地とラズベリーマシュマロ

上からチョコガナッシュを仕上げにかけて焼いております。

ちょっと酸味のあるラズベリーと焼けたチョコが合います。

でもココア生地がイマイチだったから(汗)

メニューにはほど遠いかしらね^^;

でも、改良すれば美味しいと思うので、発想は良いと思います〜♪




そしてハート形のマシュマロ達は、、

誰が食べるのでしょう??

私の大事な人に食べてもらおうかな〜〜

明日、無事に飛行機が飛んで到着しますように〜〜〜

さぁ、誰でしょう?ふふ^^






また余談ですが。。

昨日のNHKテレビで

(いつもはNHKも、テレビ自体もあまり見ないのですが)

冬の魔法?ってタイトルだったかしら?

朱鞠内湖の冬を、綺麗な映像で映していました。

極寒、豪雪地域で、

放射冷却の日は、−20℃以下になることも、しばしば。

CA390057jpg.jpg 


うちの子供達もこんな環境で育ったんだなぁ〜

 その当時、実際に家の周りで撮った写真です

なんて思い出していました。

朱鞠内湖は車で行ける距離だったのです。

ワカサギ釣りの映像も出ていました。

うちの子達も、ワカサギ釣りをしに朱鞠内湖まで

行った事があります。



地吹雪のなか学校に行ったり、

晴れた日は、山道でスキーをしたり、

夏は畑仕事を手伝い、自然を身体で覚えて行きました。


北海道と言えども広いので、

そんな体験をせずに育った人達も多い事でしょう。


そう考えるとうちの子達は、貴重な経験を積み

養った感性は、今も役にたっているのかな^^


IMG1016.ゆきjpg 

キラキラ輝く雪の結晶、

刺さるような空気、

キュッと歩く音、

息も出来ないような吹雪、

かたい雪の上を沈まずに歩いたり、

転がったり、

透きとおる雪解け水に、喜びを感じたりと。

そんな経験ありませんか?


感性が豊かになるはずだよね^^

そんな素晴らしい景色が、また見たくなったなぁ〜

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -