カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

冬 その2


前回に、ちらりとふれた話ですが、、 

冬には特有の体調の変化があります。




ドライアイならぬ「ドライノーズ」ってのがあるらしいです。

部屋や職場が、暖房で室内が乾燥していると

鼻の粘膜が乾いて、ムズムズやヒリヒリ感などや

鼻の奥が詰まった感じだそうで、

細菌も入りやすくなります。

ご注意くださいませ^^


鼻の奥が詰まった感じだと、味覚もにぶくなります。

寒い所で鼻がムズムズしながら食べてて

味気ない事もありますよね^^;

当店でも昨年の終わり頃は、部屋も寒くてね、、

味わうどころじゃなかったかもしれません〜><

温かい物を、鼻水をかみながら食べるほうが

まだスッキリして良いかもしれませんね^^;




それから冬になると、甘い物が食べたくなって

寝ても寝たりない感じで、

仕事や家事や対人が面倒になって、

倦怠感、外出したくない。。

IMG_1114空 


これは「冬季うつ病」(季節性感情障害)の可能性があります。

特に農家の方に多かったりします。

実は私もそうです^^;

でも、一般に言われる「うつ」とは異なります。

日照時間が短くなる事も原因の一つです。

脳内物質セロトニンが減少するからだそうで、

太陽を浴びることで作られる物質のため

日が延びて来る2月くらいになると、元気になってきます。

ようやく私もやる気が出て来ました^^;

CA3C3987空 

しかも甘い物が食べたくなるし、

外にも出たくないし、

何もしたくない、面倒、

太ってしまいます^^;


だからと言って、積極的に外出するのも困難なので

家でゴロゴロしちゃうんですよね〜〜><


先日、数年ぶりに国保の健康診断に行って来ました。

身長・体重ともに変わりはありませんでしたが ♪♪

血液はどうかな??まだ結果が出てないのでね^^;



でも青空になって、太陽がサンサンとしていると

不思議と、散歩に出たくなります。

太陽の光りを浴びての療法です。

実はこれが一番の療法です。

CA3C3914空 

スポーツとかは、面倒なので出来ません(笑)

寒い中にじっとしている事も、逆効果だし、、イヤです(笑)

お散歩程度で充分なのです。


軽い症状の方は、意外と自分でも気が付いていません。

農村地区では、冬は休みになる方が多くても

私達のようなお店は、お休みしています。

かといってイベントも面倒、、

イメージ 2空 

玄関まで誰かお迎えが来て、帰りも送ってくれるのなら

どこかに行こうかなぁ〜〜


もしかして、そんな心当たりはありませんか??


私がそうなので^^;

こんな時、居心地の良いカフェが欲しくなります。

温かい部屋で、カフェやりたいなぁ〜〜



実は私、、今シーズンオフ(一昨年シーズンオフも)の間に、

短期の仕事に行くので、

おかげで色んな業種の裏方仕事を経験させてもらっています。

昨日の仕事で今、肩・腰が痛いです^^;


辛い・苦しい・責任感・人間関係
などなど、、


皆さん必死に頑張っています。

身をもって体験させてもらい感じています。

だからこそ、休日やプライベートの時間に

うちのようなカフェに、ふらりと入って、

気に入ってくれるように。。



「癒し・憩いの空間」

簡単に言葉にしてしまいがちだけど。。



春に向けて、冬に教えてくれる事がたくさんあります^^

一日一日を、乗り越えて。。





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
 食べログへの紹介はしないでね。


経歴
札幌のデパートで正社員として勤務
次に広告デザイナーへ転職
その後、脱サラ農業を始める
平飼い養鶏&畑作有機栽培
他、短期間お菓子教室に通ったり
短期菓子工場パートを経て
現在は離職しカフェを営業中

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -