カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries


今日は節分ですね^^ 

お子さんのいるお宅では、豆まきかしら??


ただ、今は私、、一人なので

鬼のお面をかぶって、一人で豆をぶつけて逃げて・・;

なんて事は、していませんよ(笑)

子供達も大人になったし^^

もういいかなぁ〜〜〜


でも、「豆」テーマのお菓子は作りました〜♪

黒豆きなこを入れた和風タルトに

チョコ・キャラメルソース・ナッツ・コーンフレーク・

オレンジピール・抹茶スポンジをミックスして、乗せました!


CA3C4102タルト 

黒豆きなこのタルトは、香ばしいのですが、

きなこの風味もしっかりしているので、

フィリングをチョコ味かキャラメル味か

それともチーズ系か、、と悩みましたが

ビターチョコベースにしてみました。

だけど、あまりチョコチョコにならないように

具材を多く入れて甘さを控えめに

そしてコーンフレークで食感をだし

抹茶スポンジで、味が単調にならないようにしましたよ^^

和風のタルトの出来上がりです〜〜♪

CA3C4105タルト 

メニューになるかは分かりませんが、

節分・バレンタインの2月には、ぴったりかもしれませんね^^


そしてもう一つ〜〜

豆類になるかは・・分かりませんが^^;

とある野菜のお菓子の試作をしておりました〜〜

それが「トウキビ」です!!!

去年収穫したトウキビを冷凍してあるので

お菓子に使えないかなぁ〜〜と、

何度も試作しておりました〜

トウキビがお菓子に??って思うでしょう(笑)

あ〜〜、でも、粒々のままではないですよ^^;


スーパーでは、コーンスナックがたくさんあります。

コーンスターチ(とうもろこしでんぷん)だってあります。


って事でお菓子になりました⬇

CA3C4106トウキビ 

「とうきびタルト」・・!

イメージもトウキビの形(笑)

CA3C4110とうきび  

中はカスタードプリン風〜♪

この中身はお見せしません^^;

メニューになる可能性が高いので改良していきます。

その時までのお楽しみ〜〜><


まだ色んな試作は続いていますが、、

これら全部一人で試食しています^^;

なのでご飯を食べた記憶があまりなく(笑)

過酷な日々でございます(笑)




そして、余談ですが、、

先日、試作用にこれらの冷凍食品を取りに行って来ました^^

CA3C4082ゆに 

由仁は、雪がやはり少ないですね〜〜

長靴すら埋まりませんでした〜

このまま行けば、4月始めからオープン出来ないかしらね〜〜

待ち遠しいですぅ〜〜

でも家の中は寒くて、−3℃でして^^;

冷えた身体と、かじかむ手のままで帰って来ました><

最近、気が付けば鼻水がタラ〜っと・・;

かぜかしら??


いやいや、冬には色んな病魔が・・

次回のテーマにします(笑)


またのご訪問、よろしくお願い致します〜!



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

自転車 

夏場に立ち寄らせて頂いた自転車乗りです。
自転車好きで、冬もスパイクタイヤに履き替え
雪道を楽しんでいます。
特に、ここのカフェ通りは、走りやすくて
冬のマイ定番コースにさせてもらっています。(すみません。)
春が待ち遠しいですね。
また、おいしいコーヒーを楽しみにしております。
  • posted by ヒデ 
  • URL 
  • 2015.02/05 21:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 自転車 

こんにちは〜
コメントありがとうございます〜♪
覚えていますよ、冬はスパイクにして、、
そんな話しましたよね^^
道路の除雪もキレイですもんね。
逆に通ったときに、家に異変があったら
教えて下さいね〜〜〜
春になったら、またよろしくお願いします!
  • posted by moto hiroko 
  • URL 
  • 2015.02/05 22:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

自転車 

覚えて下さり有難う御座います。
何かありましたら、ここで連絡しますので。
もっとも 「北キツネが歩いていましたよ。」 ぐらいの
ところでしょうか。
明日は人間ドックの為、お昼以降、何も食べておりません。
ここのブログに立ち寄ると増々お腹が空いてきます。
創作の方も楽しみですね。
  • posted by ヒデ 
  • URL 
  • 2015.02/06 23:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 自転車 

何かありましたら、よろしくお願いします^^
農村地区は、キタキツネやエゾリスの訪問くらいで
皆さんに見守ってもらえて、
治安の良さに安心出来ますね^^
私も今日7日は、国保の「とくとく健診」に行って来ました。
朝食抜きでした^^;
お互い、異常が無い事を祈ります^^
  • posted by moto hiroko 
  • URL 
  • 2015.02/07 19:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -