カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

シフォンケーキとコーヒー


今日は家で、お菓子の本を読んだりと勉強中です〜

(図書館から借りて来たの^^)


それでまだメニューにはしていませんが

シフォンケーキの焼き比べをしていました


CA3C1977.jpg 

レシピの配合も大切ですが

メレンゲを立てたり混ぜたり、、の秘かなコツを勉強していました。

ちょっとした技術、知識、、本に書いてあるように実践!!

細かいコツ、、知ると知らないでは、違いますね^^

同じ卵2個分なのに、こんなに膨らみが違うんですよ〜〜

ビックリですね!!

自然卵を使っているので色は白いですが

卵の優しい味が香るように、試作して行きますね〜〜



それで試食〜〜

早く食べたくてね・・;

早々に型から外したの、、

やっぱ早かったかしら?柔らかすぎて、へなぁ〜〜(汗)

でも、しっとり、ふわふわ〜〜^^

CA3C1980.jpg 


それで、コーヒーのコロンビアを豆から挽いて

ペーパードリップで落として、至福の時間〜♪

おや??

コーヒー香りが物足りません〜〜(汗)



お店ではネルドリップでお淹れしているので

こんなに違うんですね^^;




今度、美味しいコーヒーを飲みに来てみませんか?

とても美味しい豆を仕入れています。

私の腕?
(笑)と言うより、豆の力をお借りして

ネルドリップでお淹れしていますのでマイルドです^^

CA3C1955.jpg 

美味しくて、一杯では物足りなく感じる

と言う、お声もいただきました^^

ありがとうございます!!

土、日曜日の営業です。

お待ちしています!!




明日の金曜日は私がいますので

来てみたい方は、明日でも良いですよ〜

覗いてみて下さいね〜、よろしくお願いします!



ご訪問ありがとうございます
よければポチッとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
 食べログへの紹介はしないでね。


経歴
札幌のデパートで正社員として勤務
次に広告デザイナーへ転職
その後、脱サラ農業を始める
平飼い養鶏&畑作有機栽培
他、短期間お菓子教室に通ったり
短期菓子工場パートを経て
現在は離職しカフェを営業中

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -