カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

年内


今日は朝から青空になったので

由仁に行く事にしました^^


年内のうちに取りに行きたい物もあったので

ドライブがてら車を走らせましたよ〜〜


除雪した雪が入り口に溜まっているので

ここに車を止めて歩くことに^^

CA3C3911ゆに 


まずは長靴に履き替えて、

寒いので厚手のコートをもう一枚重ねて、

と、、車から降りて、道路でガサゴソ準備をしています^^;

通りかかる車から見ると、、

不審者に見られないかしらね(笑)




誰も足を踏み入れていない敷地内はキレイでした〜♪

CA3C3915ゆに 

そこに私の足跡をつけて来ましたよ〜〜〜

由仁はやはり雪が少ないですね〜

この辺に吹きだまりの形跡もありません。

良い場所ですね^^


そして家に入ると、、ひんやりと空気が刺さる感じに。。

温度計を見ると・・

CA3C3917ゆに 

ひゃ〜〜、室内はー5℃〜><

やかんの水はカチンカチンに凍っています。。

う〜〜、寒い。

そそくさと用事を済ませ、、

家の中に向かって、

「今年もありがとうございました。来年もよろしく〜」

と挨拶して退散><


暖まりたくなったので、お店へGO〜〜

CA3C3928長沼 

長沼にあるお店です。

CA3C3922長沼 

古民家を利用したカレー屋さんの話題は

時々に雑誌やお客様より聞いていましたので

一度行ってみたかったのですよ^^


「チキンカレー」

辛さを確認してから注文しました^^;

CA3C3925長沼 

そして食べ方も確認しましたところ^^;

ご飯の上に、カレーをスプーンで食べる分だけかけながら

食べるのが、店主のおススメとおっしゃっていましたよ^^

チキンもトロトロで、ほどよい辛さとスパイシーなルーは

最後まで飽きずに美味しく頂けました^^

食後には「チャイ」を注文しました。

CA3C3926長沼 

甘めなチャイは、カレーの食後に合います。

ごちそうさまでした〜〜!


さぁ、身体も温まったので、もう一軒^^

長沼の卵屋さんへ、年内のうちに顔を出したかったので

寄って来ました〜

CA3C3932むらた 

当店で使わせてもらっている卵屋さんです^^

車から降りて、一番にお出迎えしてくれたのが⬇

CA3C3931むらた 

ヤギと鶏です^^;

しかもドンドン近づいて来ます・・;

そして頭突きで迫って来て、身体を押されてしまい><

後ずさりしながら逃げた私です(笑)



その後は、今年と来年のご挨拶をさせてもらい

お正月用の新鮮な卵を買って帰って来ました^^

CA3C3934むらた 

また来年もお世話になります!

ありがとうございました!!



そして現在住む札幌へと帰宅、、

その前に、もう一軒^^;


うちの近くの札幌のパン屋さんへ寄り道〜

CA3C3933パン 

ここはパン屋さんなのに、、

お米も売っています!!

しかも、由仁の農家さん直卸しのお米です〜♪

CA3C3936パン 

当店にも、この農家の奥様が、お客様で来てくれていて

私もここのお米を買って食べているんです^^

このパン屋さんにも納品しているので

冬でも美味しいお米が手に入るわ〜〜


「おぼろづき」と「ゆめぴりか」5kg

由仁のお米が食べたい方、

おススメです!

ですが、、お米だけ買わずにパンも一緒に買ってね。。パン屋さんなのでね^^;


さぁこれで、年内はあと少しになりましたね。。

どこのご家庭も、年末年始の準備や

家族の帰省などで、忙しくなって来るのでしょうか??


気合いで乗り越えつつ、お身体をご自愛下さいませ^^





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -