カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

冬至


今日22日は冬至ですね^^

皆さんのお宅では、冬至南瓜を食べますか??

私も小さい頃から冬至には、それを食べていました^^


でもこの冬至南瓜って、北海道と本州では違うようですね・・

きっと道内各地でもちょっと違うかもしれませんが、、


うちでは、お汁粉のなかに南瓜と白玉団子が入っていましたよ・・

由仁町出身の両親なので、

この地域の方は、似たような食べ方だとは思うのですが。。。

母の冬至南瓜はちょっと重い感じだったので(笑)

私はさらりとした汁に変えました^^;

CA3C3887かぼ 

うちの子供達は、この冬至南瓜を故郷の味と思っている事でしょう^^

子供達は現在東京在住なので、、食べてないよね。。

みなさんのお宅は、どんな感じですか??

地域によって違うのかしらね??


実はね、うちの親(とくに母)は、ちょいと何か違ってて(笑)

「小食」→皆さんはなんて読みますか?

<しょうしょく、、食べる量が少ない事>

と言うと思いますが、、

母は「こしょく」と言います。

まぁ、意味は通じるので良いのですが、、


他にも<方言>なのか<なまり>なのか

誰にも分からない言葉やイントネーションがあり、、

東北方面言葉??

何も知らない子供の頃の私は、

こんな読み違いやイントネーションで、イジメられました。。
 

なので、もしかしてこの冬至南瓜も違うのかも・・?

なんて不安に思う事もありますが、、

今日スーパーに行くと、

小豆・南瓜・白玉粉がセットで置いてあったので

北海道ではこうやって食べるのだと、、

ちょっと安心しました(笑)



さぁ、ようやく明日から、少しずつ日が長くなりますね〜

そしてクリスマスに年末年始。

私の部屋は、クリスマス飾りはしていませんが

先日のステンドグラスクッキーを観葉植物に、、(笑)

CA3C3883ツリー 

もうサンタさんも来ないし、、良いよね(笑)

このステンドグラスクッキーを、作りたいから教えて〜〜

なんて声がありましたら、

材料費程度の金額で出張しようかしら??

でも遠かったら行けないです、、ゴメンナサイ><

お正月用の飾りや、、無いかな^^;

誕生日ケーキの上に、、ケーキ屋さんで用意してるかな^^;

バレンタインに、、チョコクッキーで??

う〜ん、ホワイトデーなら、、どうだ??(笑)

結局は教えなくても、ご自分で作れると思いますが、

クッキー生地は、普通の作り方と違いまして、

カンカンに固くて膨らまないオリジナルレシピです。


興味がありましたらご連絡下さいね〜〜


そして我が家も、もうすぐ娘が帰ってきます〜〜

色々なお菓子を作ってあげようかしら〜〜


そんな様子もブログに書きますので

お付き合い下さいませ^^

よろしくです!




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30