カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries


カウントダウン「4」


残り4日間のうちの今日、、終わりました。

平日なのに、ご来店してくれて、ありがとうございます!!

今日は常連さん達でした^^

しかも目的は、当店に来る為に、、最後に間に合うように、、です。

泣けてくるなぁ〜〜〜 T. T

そんな感謝の気持ちで、楽しく会話をさせ貰いましたよ^^


その会話の中で、来年への繋がりも見えて来ました。


古民家を通じて、新たにやるべきことも、

自分なりに見えて来た気がします。


昨年・今年はただただ、カフェとして確立できるようにと

自分なりに試行錯誤して

とにかく色んな人に知ってもらう。。

そして更に、カフェ業の自分の質を高めることを目標にしてきました。

CA3C3759.jpg 


昨年オープン当初、由仁には正直言って友人知人はいませんでした。。

親戚はいますが、それに甘えようとは思わず

自分でゼロからの挑戦をやってみたかったのです。


無謀にも宣伝はほぼゼロ。

辛い日々がつづきました。

それでも、お客様はボチボチと入ってくれるのです。

果樹園が始まると、そのお客様が来てくれます。

とにかく一人一人のお客様を大切にしようと

感謝の気持ちで接客し続けました。

今思えば、メニューだって恥ずかしい出来ばえで、、

今だって、まだまだ勉強不足なのにね^^;



こうして行くうちに

昨年、今年とも、色んな分野の方と知り合い、


知らない世界のお話しが聞けて、

どんどんカフェ業が好きになって行きました^^


私自身、一つ一つ階段を登りたいと思う方針で^^;

まずはカフェの事やメニューをしっかりと勉強し研究する。

一年目から、コミュニティやサークル会など

他に目を向けることが中途半端に思ってしまってね^^;


例え今たてた目標でも、お客様と触れて行くうちに

どんどん考えは変更される、、そんな自分なのです(笑)

だから一度に色んな事を進められない。

良く言えば、柔軟な私です(笑)


でもどうせやるなら、他人と同じはイヤ!(笑)

今年は、こんな私の変な部分も見え隠れしていたので

それに気付かれた方もいることでしょう(笑)

友人達はとうの昔に知っているのですがね^^;



そして来年は、今までの点と点をつなげられたら。。

最初から出来上がった物や人脈ではなく、

意外性なつながりを結ぶ。。



私なりに右往左往して来たことの意味が、あるのかもしれません。


ちょっと難しい話になってしまいましたが、、


皆さんとの何気ない会話の中に、ひらめきがあります。

その方にとっては、当たり前のことかもしれませんが

それが意外にも発見だったりして^^

そんな皆さんのお話しを聞かせてくださいね〜

ドンドン私に声をかけてくださいね^^


だから私はボチボチながらでも、今のようなカフェが好きです^^

生活費が稼げないけど〜〜><(泣)

 だから、繁盛もしたいです(笑)



みなさん「口コミ」、、よろしくです!!!


って、話のまとめ方になりますが(笑)

明日は残り3日目です〜〜

温かい服装でお越し下さいませー^^

お待ちしております!!




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
 食べログへの紹介はしないでね。


経歴
札幌のデパートで正社員として勤務
次に広告デザイナーへ転職
その後、脱サラ農業を始める
平飼い養鶏&畑作有機栽培
他、短期間お菓子教室に通ったり
短期菓子工場パートを経て
現在は離職しカフェを営業中

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -