カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries


 今朝は寒かったですね〜

仕込みのため、9時頃、部屋に入ると・・

室内の温度が6℃でした・・;

って、、外気温と変わらないのね、、

と言うか、日の照る外のほうが温かかったりして、はは^^;

古民家は、やはり冷えますね〜〜


そして花を生けるために、お庭へ^^

おや〜〜〜、、ヘタレてる・・

あちゃー、とうとう霜が降りたのね><

CA3C3642.jpg 

葉っぱが黒くなって、花びらも茶色くなって、

全体が垂れてしまっている〜><

どうしよう〜〜〜

明日からの部屋の中の切り花は。。

それでも、なんとかして来ましたよ^^


そしてピーマンの細長い品種も残っていたのですが、、

やはり。。

CA3C3641.jpg 

葉も実も、半透明になって黒ずんでいました。。

触ると、、ぷよぷよ^^;

ダメでしたね。


それでも冬野菜になる、大根や白菜は

霜に強いので、ちゃんと元に戻って元気です。


雪国の植物や野菜ってスゴいですね〜

多少の寒さでは負けません。

しかも引っこ抜かれても、また自ら根を出して生きようとします。

じゃがいも、大根、人参、玉葱、白菜、キャベツなどなど。

北海道で越冬出来る野菜達。

その野菜の生命力を、私達の身体に蓄える。


「いただきます」^^

日本の素敵な文化ですね^^




と言う事で・・

日に日に寒さが増していくと思いますので

温かい服装でおこし下さいね^^

明日も、お待ちしております!!




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -