カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

温かい


今週もご来店ありがとうございます!!

色々な方がいらして下さいましたね^^

良い感じの入れ替わりのご来店なので

私は大変助かっていますよ〜^^

ブログで穴場の時間をチェックして来てくれてアリガトウ^^


気が付けばショップカードも無くなり・・

またプリンターで自分で印刷^^;

それだけ、お客様がいらして下さっているのと、

興味を持ってくれた、、と言う事かしらね^^

ありがとうございます!!


日曜日の夕方は、知り合い&常連さんで

手前の部屋に一気に11人が座り・・

(囲炉裏の所に、頑張れば7人座れたのね^^;)

閉店時間まで、笑い声で賑やかでした〜〜♪


この古民家に、毎日のように人が寄ってくれる。。

温かい空気が流れる。。

一年一年、良い方向の積み重ね。。

この古民家自体も喜んでいるような気がします^^

古民家が引き寄せる不思議な力もあるようね(笑)


さてさて今週からのデビューの

「レモン&紅茶のケーキ・クリームチーズ入り」は

温めて召し上がるタイプです。

珍しいとあって^^;

早速、ご注文ありがとうございます!


ですが〜〜

自分のオリジナルレシピに、、
まだ作り慣れておらず、、

出来上がりがバラバラで、
(型もバラの花ですが^^;)

ふわっと焼き上げるのに苦戦しました><

が、ようやく月曜日分からコツを掴めましたよ〜(泣)

CA3C3613.jpg 

片栗粉を使っているので、

花びらの部分に、生地がたまって固くなりやすかったのですが

ようやく全体が綺麗なスポンジ状になりました〜

こんなちょっとした違いで、口当たりが変り

全体のバランス&美味しさも変わってくるのです^^;

レシピに、細かくメモメモ〜〜♪

今度も上手に焼けますように〜〜〜




そして深まる秋には「千両梨」が美味しくなってきます^^

当店のケーキセット、、

ご注文頂いた方はもうご存知だと思います^^


今はフレッシュなナシでお出ししています。

甘味が付いてきましたよ〜

CA3C3614.jpg 

千両梨は皮が黄色くなると、甘味や味わいが出て来ます。

ちょっと歯触りがザラザラしてますが、

懐かしい味もお楽しみ下さい^^


その千両梨をコンポートにすると

ザラザラ感がなくなり、煮崩れせずに

おいしいコンポートが出来上がります。

CA3C3612.jpg 

暇を見つけたは、来年のメニュー用に作っている最中です^^

秘訣は、梨+秋の味覚の果物を少々入れて煮ています〜〜

その組み合わせが、香りの良いコンポートになるのです^^

果樹園ならではの工夫&オリジナルです!!


今年の春にもお出ししましたが

皆さん美味しいと言ってくれましたね^^

来春にまたお出しするので、お楽しみに〜〜



<重要>最近、果物アレルギーの方が増えています。

当園の果物を使ったメニューを特徴としていますが、、

遠慮なく「アレルギーで食べられません」と申し出て下さいね!

メニューには果物を使っていない物を一つは入れていますのでね^^


来週あたりから気温も下がりそうです。

温かい服装でご来店下さいね^^

今週もありがとうございました〜〜






にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
 食べログへの紹介はしないでね。


経歴
札幌のデパートで正社員として勤務
次に広告デザイナーへ転職
その後、脱サラ農業を始める
平飼い養鶏&畑作有機栽培
他、短期間お菓子教室に通ったり
短期菓子工場パートを経て
現在は離職しカフェを営業中

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -