カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

温めるケーキ


今日は寒かったです><


仕込みの日は節約して、

ストーブは小さいの一つで頑張っています^^; 


こんなとき、温かい物が食べたくなります〜

そう、今回の新メニューは、温めるケーキです!


昨年も「アーモンドケーキ」と言うネーミングで出していました。

食べる直前に温めると、中のクリームチーズが〜〜〜

そのシリーズです^^



「レモン&紅茶のケーキ ・クリームチーズ入り」

あぁ〜、またネーミングが長くなってしまった〜><


サンドケーキ(砂のケーキ)ってご存知ですか?

生地が、砂のようにホロホロ崩れるレモン風味のケーキです。

サンド=挟む、、ではありませんよ^^;

今回は小麦粉を使わず、片栗粉(でんぷん粉)を使って

サンドケーキ風にしました^^

そうすると、しつこくなくて口当たりが優しいのでね^^


CA3C3600.jpg 

そのケーキを、食べる直前に温めます(レンジで^^;)

そうすると、中に入っているクリームチーズが熱々にとろけます〜

レモン風味の生地もフワフワになります〜

紅茶味のクッキーを下に敷いていますが、

しっとりして紅茶の風味が広がります〜

良い事だらけだわ〜〜(笑)


冷たい時よりも、温めたほうが美味しくなるレシピにしました^^


これもね、、先週の暇な時間に何度か試作していて、、

その時にちょうど、いつも来てくれるカップルさんがいて^^

相談がてら、冷たいのと、温かいのと、

前日焼いたのと、当日焼いたのと、、

何個か試食してもらい・・

「美味しい〜^^」のお言葉をいただきましたよ〜♪


他にお客様がいない時は、こう言うパターン、、

結構あります^^


ご協力、ありがとう〜〜^^

まだ、ちょっと研究中なのだけど^^;

明日からのデビューですよ〜〜


他、今週のお菓子は


「ガトーショコラ・クルミ&オレンジピール入り」

しっとりタイプ、甘さ控えめだけどチョコの味はしっかり^^
男性にも人気


「リンゴのパイ風」

当園のリンゴを使い、カスタードを入れて焼いたカップで食べるパイ風
で、わかるかしら?(笑)


「南瓜キャラメルプリン(南瓜とプリンの二層)」

当園の南瓜をキャラメルにして、甘さ控えめのプリンの下に敷きました。
一度食べた方は美味しいって、、人気です


以上、お待ちしていますよ!

今週もよろしくお願いします!!




追記


たまには当店の外観の写真でも^^

なんて仕込みを終えて、外に出て写真を撮りました〜

CA3C3605.jpg 

寒そう〜な空と、オレンジの暖色^^


駐車場から見るのもなんか素敵^^

CA3C3608.jpg
 

なんて振り返ると〜〜



CA3C3603.jpg 

夕方の雲がキレイ〜〜**

なんて撮ったのではなく・・;

見えます?黒い点々・・・・・

うわぁぁ〜〜〜雪虫の大群に囲まれていました〜〜

助けて〜〜〜><

CA3C3603 - バージョン 2 

雪虫が髪の毛にいっぱいくっついたよ。。とほ。

雪は近いのかしらね〜〜〜(泣)





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
食べログでのコメントはしないでね

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -