カフェ 幹・もとの独り言

お菓子と飲み物の古民家カフェ

Entries

良い所探し


今日は、由仁町商工会の皆様、ご来店ありがとうございました!!

由仁町の色々な所を廻られたそうで、皆さん楽しそうでしたね^^

地元の良い所を改めて見る企画は、素晴らしいと思います!!

そんな皆さんの楽しそうな様子の写真を、、撮り忘れました〜><

ゴメンナサイ〜〜

また、このような企画があると良いですね^^

今後もよろしくお願い致します!!



そして次に良い所探しとして、

由仁で花咲じいさんと呼ばれる方も頑張っています^^

歴史ある古山貯水池のまわりの草を刈って

千本の桜を植えたいと願っています。

私も貯水池の写真を撮る、お手伝いをしました。

現在はもう水は無いそうですが、夏の風景はこんな感じでしたよ!!

古山貯水池1新 
古山貯水池4新 
古山貯水池2新 

まずは、こんな綺麗な場所があると知る事からですね^^

YouTubeで古山貯水池と検索すると出て来ますので、

よろしくお願い致します。


そしてそして、次に良い所探しとして

伏見台展望台があります。

実は昔、このふもとから遊歩道があって、登れたらしいのです。

CA3C3475芯 

これを復元して散策コースを作れたら、、

なんて願っている方がいます。

今度はこちらをみんなで登ってみようと

昔の道を知る方の協力を得て登ってみました!

(町長の許可も得ています)

CA3C3473芯 

CA3C3476.jpg 

笹薮の中、道なき道を進んで行きます。

道を知っている方がいて良かった〜〜

CA3C3480芯 

道案内の方は、元町民ですが

実は、それ以外のメンバーは地元の人間ではありません、、が、

私を含め、この町に関係していて

良い所をなんとかしたいと思う気持ちで集まったのです。


途中途中にはこんな植物も群生していました。

CA3C3479新 CA3C3483.jpg 

CA3C3485.jpg CA3C3505.jpg 



開拓時代に入植された方が、杉の木を記念樹として植えたそうです。

この話はほとんど知られていませんが。。

北海道には杉の木は自生していませんからね。。

ただ、ここではなかなか成長出来なかったようです。

CA3C3503芯 

おそらく、神社の杉の木と同じ時期だろうと。。


さあ、頂上近くです〜

CA3C3481.jpg 

途中から、遊歩道がどこかも分かりませんでした。。

ただ登りきると、爽快でしたよ〜〜

CA3C3488.jpg 

あれ、、ちょっと木が景色を邪魔していますが^^;

しばし眺めて、、次なる道を求めて

また、けわしい道を降りるのです(笑)

今度は山の背を利用してまっすぐ降りました。

両サイドに沢があって何とも良いコースになりそうでしたよ^^


そして、その沢には、湿地帯があると聞き

再び、ふもとから入ってみると。。

CA3C3496芯 

草で分かりづらいですが、この一面湿地でした。

その先には小さな川が流れています。

CA3C3497.jpg 

私は、ここが一番のお気に入りになりました!

この山には水が湧いていて

エゾサンショウウオやニホンザリガニもいるらしいのです。

この自然をなんとか残しつつ

みんなに知ってもらいたいね〜〜

なんて皆で話しましたよ〜

 近隣のようなオシャレな町を作るのも良いけど

その流れの延長のようになるのも方法だけど。。

でもここには、そのままの郷土の良さがある。

それを強調する町づくりも素敵ですよね^^


今回のメンバーは色んな地域の人達だったから、そう思ったのかしら?

でもこうやって、みんなに知ってもらう事がスタートだと思います。


この辺りの昔の情報をお持ちの方は、教えて下さいね^^

まだまだ、プロジェクトは続くのである〜〜〜


あっでも、あと1ヶ月半もすると初雪が・・
雪が積もったら
私はお店がcloseだったわ〜〜〜
さいなら〜〜





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

moto hiroko

Author:moto hiroko
カフェ「もと」と読みます
北海道在住 ・女性 ひろこ
由仁町のふるさと果園内にある
大正に建てられた古民家で
飲み物とお菓子だけの、
ちょこっとカフェを始めました。


金・土・日・月曜日・祝日の営業、
10時30分〜17時までです。
一人での切り盛りのため、
お時間に余裕をもって来て頂くと
嬉しいです。
ご理解ご協力お願いします。
※お願い
 食べログへの紹介はしないでね。


経歴
札幌のデパートで正社員として勤務
次に広告デザイナーへ転職
その後、脱サラ農業を始める
平飼い養鶏&畑作有機栽培
他、短期間お菓子教室に通ったり
短期菓子工場パートを経て
現在は離職しカフェを営業中

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -